1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: 生後15ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なんだか辛そうだ
先日15ヶ月を迎えました。
ブルテリアの本によると、10~15ヶ月が思春期、18ヶ月で成犬となっていました。
じゃあ、16~17ヶ月は?と思ったのですが、まあ、そういう細かい事は言わないことにしましょう。
ようは、アギィもそろそろ大人になるということですね。

aggi15mois1.jpg
うーん、なんだか寂しそうな、辛そうな、そんな顔の写真が撮れてしまいました。

せっかくいいお散歩場所を見つけたと思ったのに、アギィは番犬のお宅めぐりをしたいらしくって、番犬の居る方ばかり行こうとします。で、ワンコを見つけると、挨拶だけでは済まなくって、遊びたいので、門や柵に手をかけて動かなくなっちゃいます。なかにはものすごいギャンギャン吠える子もいるし、こちらとしては避けて通りたいところ。お散歩コースはわんこと相談するというのが基本だけど、この場合は、うまく違うコースへ誘導するべきだろうなぁ。私は車に乗らないので、ちゃりんこ買って、ちゃりんこに乗せてお散歩場所まで移動するのがベターか...

ん?アギィ、ちゃりんこ乗れるか?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : しつけ・トレーニング    ジャンル : ペット

12

Category: 生後14ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

待って
玄関のドアを開けると、一歩外に出たところで、私が玄関のカギを閉めるのを待ってくれる。ドアに近すぎて若干邪魔なくらいだ。気のせいかな?と思ったけれど、いつも同じように、私がカギを閉め終えるのを、やっぱり待っている。
aggi14mois14.jpg
引っ越す前はアパートだったので、ドアを出たところで待っているように教えたことがあったけれど、だいぶ先へ歩いてから待っていたり、ひとりでエレベータの前まで行っていたりと、ほとんど待てるとは言えない状態だった。こちらに越してからは教えたことが無い。なぜなら、そのさきにもう一つ門があるので、待ってもらう必要が無いからだ。

で、門の前では待っていてもらいたいのだけど、ここでは待てないのよね。数軒先にお気に入りのビーグルちゃんがいるからね。そこに寄りたくてしょうがないの。
aggi14mois15.jpg

ドアの前で待っていたらいいことがあったのかな?
謎だ...


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加してます。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後14ヶ月

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

お城の庭で遊んだよ♪ -Au château de Maisons-Laffitte
お天気の悪かった先日、ひさびさの事件発生です。
携帯電話がアギィにぶっ壊されました~。
お散歩から帰って、アギィの体をタオルで拭き、あれ?私、携帯どこにおいたっけ?と気付いた時にはもう遅かった...
庭で、アギィのおもちゃになってました。
電源すら入れることが出来ない状態に...Kenさんが翌日、おにゅうの携帯を買ってきてくれました。

今日はひさびさに青空がみえたので、そのおにゅうの携帯で撮影してみましたよ♪
そして、また、新しいお散歩場所を発見!
先日紹介したセーヌ川沿いよりも家から近くて、車は通らないし、入り口の門以外は囲われているので安心して遊ばせられます。こんなにいい場所なのに、わんこもあんまり来ていないみたい。

そう、ここは、メゾンラフィット城のお庭。
aggi14mois9.jpg
だーれも写っておりませんでしょ。ほとんど貸し切り状態。
aggi14mois13.jpgaggi14mois10.jpg
広~い庭をひとり満喫していると、ラッキーな事に、アギィより一回り大きなわんこがやってきて一緒に遊んでくれました。時々ここに来ているということだったので、きっとまた会えるでしょう♪

またひとりになったアギィ。わんこと広い場所を駆け回って疲れたので一休み。
aggi14mois12.jpg
さぁてとっ、そこにおやつ入ってるでしょ。リュックをガン見!
aggi14mois11.jpg
うふふ。お外で食べるおやつはおいしいね~。


今週から少しずつお散歩トレーニングを再開すると同時に、ドッグウォーカー博士のブログを読み返しているのですが、毎日何かしらの気付きがあります。半年くらい前から始めて、今だからこそ理解できる事があるようです。

それからお散歩中に、かわった生き物を見つけたり、2ユーロ拾ったり、サンパな番犬に会ったり...慣れない土地での生活は大変だけれど、とても新鮮です。

アギィも同じ気持ちかね?



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
メールフォームはただいま都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後14ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

お散歩場所見つけた!!
今朝はいいことがありました。
新しい町で、やっと、最適なお散歩場所を見つけました。

その場所へ行くには少し交通量の多い道路(しかも信号がない)を渡らなければいけないのですが、とはいってもパリの交通量とは比べ物にならず、頑張って行く価値のあるところだと思いました。

今まで散歩していた方向とは反対の方、セーヌ川沿いに緑豊かな公園が広がっていました~。
aggi14mois3.jpg
パリだったら、ピクニックする人で埋め尽くされていそうな場所ですが、この町でピクニックする人はあまり居ません。なぜって、皆さんお金持ちで、自宅に広大な庭をお持ちだからです。
ピクニックする人が居ないということは、食べ物(サンドウィッチやら、鳥の骨など)が落ちていることもなく、拾い食いの心配がありません。なんてありがたいことでしょう。
aggi14mois4.jpg
写真には撮れませんでしたが、ここに、白鳥がたくさんいるんですよ~。親子で河を泳いでいる姿、かわいかった~。
aggi14mois6.jpg
ジョガーがほとんど居ないのもうれしい。
aggi14mois7.jpg
川面までは下り坂となっていて、そこを頑張って下りて、河の水を飲みたいらしい。でも河に落ちるのは怖いから、あと一歩のところで戻ってきます。
aggi14mois8.jpg
日向ぼっこ中だった鴨を追いやり、やっと念願のセーヌ川を飲むことが出来ました。
aggi14mois5.jpg
パリのように、わんこがひっきりなしにやってくることも無く、落ち着いて臭いかぎをいっぱいできました。呼び戻しの練習もここなら出来そうです。
今日は10メートルリードが大活躍。自由運動がたっぷり出来て、大満足です♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントは、お気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームは都合により、一時的に閉じさせてもらっています。

当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後14ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ストレスとお散歩
引っ越しして10日ほど経った先日、アギィのストレスレベルはマックスだと感じました。
そんな折、昨日は丁度良いタイミングで祝日となり、以前一度行ったソー公園の、森ドッグランへ行くことが出来ました。
犬友ヤエちゃんも来てくれて、もう、最高に満喫!アギィの笑顔が戻ってきて、私もホッとしました。

カメラを持って行かなかったので、携帯カメラで↓これ、1枚だけ。
aggi14mois2.jpg
アギィ、ヤエちゃんのお姉ちゃんに写真をとってもらう、の図です。


引っ越し後、アギィのストレス満タンだった直接の原因は、お散歩が不満だったこと、にあると思います。
私がまだこの土地をよく知らないせいで、質の良い散歩が出来ずにいたのです。草地はいっぱいあるにも関わらず、ワンコとは会えないし、居ても番犬で、門の前でギャンギャンしてるし、だから遊べないし、馬の方が多いし、当然お馬さんとは遊べないし、挙句の果てには道に迷って長時間歩く羽目になったり...まあ、こんな感じで、ただでさえ引っ越したばかりで慣れていないのに、散歩がこれじゃあね、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

昨日は、仲良しわんこのヤエちゃんと、のんびり森の中を散歩し、時々出会うワンコと挨拶したり、ちょっと遊んだりできて、だいぶストレスレベルが下げられたと思います。
正直、私自身もストレス解消でき、とてもすっきりしました。

質の良いお散歩って 本当に大事だなぁと、改めて感じた1日でした。

ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームは都合により、一時的に閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

01

Category: 生後14ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

引っ越しました! -Nous avons emménagé!
久々の更新になります。
やっと引っ越しが終わり、ネットも使えるようになりました。
aggi14mois1.jpg

しばらく更新出来ないでいるうちに、アギィは14ヶ月を迎えました。
今は、新しい環境での生活に慣れずに、ストレスいっぱいのようです。

また ぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!


ブログ村ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今一時的に閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

これがドッグラン!?
知り合いに教えていただいて、先日、犬友 ヤエちゃんと一緒にドッグランへ行ってきました。実は、先月お花見に行ったソー公園の一角がドッグランになっていたのです。

では 行ってきます! ドッグラン入口で。
aggi13mois15.jpg
中に入ると…
aggi13mois19.jpg
こーんな世界が広がっています。森を切り取ったようなドッグラン!!!めちゃくちゃ広かった!!
でもちゃんと柵で囲われているので、安心してオフリードにできます。
この中にはジョガーも居ないし、ピクニックする人もいないし、自転車も通らない、犬の世界に、人間が入り込んだみたい。だから人間がワンコについて行けばいいの。アギィが行く方向に、どんな面白いものがあるのかな?って。
aggi13mois20.jpg
aggi13mois18.jpg
たくさんのワンコに会いました。いろんな犬種がみれて面白かったなぁ。
aggi13mois16.jpg
aggi13mois17.jpg
ここで会うワンコはみんなストレスがなく、落ち着いた子ばかりでした。
他のどのワンコよりもはしゃいでいたアギィ。
aggi13mois21.jpg
家に帰ったらこの通り。
aggi13mois22.jpg

ここへ来て分ったこと。いつもの公園散歩、週末通っていた森散歩など、どんだけアギィの行動を制御していたんだってこと。それは日光浴やピクニックしている人がいたり、自転車が通ったり、子供がサッカーで遊んでいたりって、止めるしかない状況なんですが、それでも出来るだけ自由にさせてあげていたつもりだったんです。でもこのドッグランに来たら、アギィは、本当はあんなに遠くまで行っちゃうんだ~とか、わんこが居たら絶対戻ってこない、とか、すっごい楽しそうな顔してるとか、普段とは違うアギィを発見できました。で、これが本来のアギィなんですよね。呼び戻しの練習、根気よく続けて行こうと思います。

都会のワンコは自由運動が不足しがち。週に1度くらいはこういう場所で思いっきり遊ばせてあげたいなと思いました。

本当にすばらしいドッグランでした!


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

05

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

引っ越します
2週間後にパリ郊外への引っ越しが決まりました。

これから住むのは、Maisons-laffite(メゾンーラフィット)というパリから電車で20分ほどの、小さな町です。
町の半分は公園、そして家から2kmちょいのところに森もあり、アギィはきっと喜んでくれると思います。
お友達わんことお別れしなければならないのが唯一残念な点ですが、週末はパリへ戻ってこれるし、新しい町でもがんばってお友達を見つけようと思います。(フランス語がんばらなきゃ!)
aggi13mois14.jpg
すこしずつお姉さんぽくなってきたアギィです。
小さい弱いワンコにはとことんやさしく、先輩ワンコには(多少?)の敬意がはらえるようになってきました。そして腹を割って付き合える仲良しワンコとは思いっきり遊びます。だんだん空気が読めるようになってきたのかなぁと思います。

新天地でのお散歩が楽しみです♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加してます。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

05

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィの体重
先日測ってみました。

22,2Kgでした。
-Elle pèse 22.2kg maintenant!

aggi13mois13.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

02

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お友達と一緒に森へ♪
この間の日曜日、仲良しワンコ 黒柴ヤエちゃんと サン=クルー公園へ行ってきました。
aggi13mois8.jpg
いつものお散歩場所では、ワンコにたいして限りなくストーカーしてしまうアギィですが、ここでは、普段ほど執着することなく歩くことができました。
aggi13mois9.jpg
ヤエちゃんとプロレスごっこするのが大好きです。
aggi13mois11.jpg
ご満悦です。
aggi13mois10.jpg
途中 会ったダルメ君に 遊ぼうよ~、と寄っていく2匹です。
aggi13mois12.jpg

囲いの中にいた羊さんに興味津々の2匹。お友達になれるかな?
aggi13mois7.jpg
羊さんにプレイバウのアギィ。羊さん、めぇ~~と、ふた声ほど鳴いた後は、完全に無視!草をもくもくと食べ続けていらっしゃいました。
aggi13mois6.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございました。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

28

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お花見♪ -Aggi a pique-niqué sous le cerisier
先日、犬友 ヤエちゃんの飼い主さんにお誘いいただいて、
アギィと一緒にソー公園でお花見をしました。

とっても良い天気になって、張りきって出かけたのですが、
家にカメラを忘れてくるという、痛恨のミスをしてしまいました。

Kenさんの携帯カメラで。
aggi13mois3.jpg
花吹雪のなか、お弁当を食べました。

アギィは、ヤエちゃんのお姉さんにいただいたおやつを5分くらいでペロッとたいらげてしまいました。
退屈してきたようなので、ヤエちゃんと公園内を散歩。
とても広い公園で、結局、ほとんどお散歩してすごしました。

こちら2枚はヤエちゃんのお姉さんからいただいた写真です。
aggi13mois4.jpg
ヤエちゃんといっぱい、いっぱい遊びました。いつまでも飽きないみたいです。
aggi13mois5.jpg
アギィの楽しそうな顔が見れてよかった。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。



テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

27

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お疲れモード
お久しぶりです。
ちょっぴり忙しくしていました。

先日はいまいち元気のなかったアギィ。
トイレついでに日向ぼっこでもしようと少し歩いたのですが、途中でへたり込んでしまいました。

しょうがないのでKenさんにおんぶしてもらいました。
aggi13mois2.jpg
みょうにしっくり。

観光客の注目を浴びてしまいましたよー。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

14

Category: 生後13ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィ 13ヶ月♪
この間1歳になったと思ったら、もう1ヶ月経っちゃいました。
今日で13ヶ月です。

先ほどのお散歩で、私がお気に入りのポーズをアギィがやってくれたので写真を撮りました。
aggi13mois1.jpg
あれは何だろう?の片足あげポーズです。頻繁にやっているんだけど、写真を撮るのが難しくって、比較的ましに撮れたのは初めてです。実はこの片足あげポーズにもいろいろなバリエーションがあるんで、また撮れたら紹介します♪

ピーピーなるボールを買ってあげたら、すごく気に入ってくれました。

前半、音が出ます。あと映像揺れます、悪しからず。
[高画質で再生]

お気に入りのおもちゃ [アクセスカウンター]

自分でピーピー鳴らして喜んでいます。後半は、以前からたびたびやっていた鼻ツンパス。いつの間にかおぼえました。こっちが上手くパスしてあげると、アギィも上手にパスを返してくれます。こっちが下手にパスすると、こっちが動かなければなりません。人間を動かして遊ぶという、なんとも面倒臭がりなアギィっぽい遊びです。
ソファの下、ひづめのカスが散らかってる、はずかし~。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

14

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

仲良しなの♪
犬友 黒柴ヤエちゃんの飼い主さんが、先日一緒に遊んだ時に撮った写真を送ってくれました。

ヤエちゃんがおいしい枝を見つけたらしく、アギィと分け分けしてくれました。
aggi12mois13.jpg
2匹とも、ひとつの枝を奪い合うって事は無く、一緒に齧ろ~う♪って感じです。
aggi12mois14.jpg
ヤエちゃんかわいすぎる。アギィ、モンスターだな。
aggi12mois15.jpg

ヤエちゃんの飼い主さんが教えてくれました。
先日の見回り警察、また来ていたそうです。
この公園は、ワンコの事故がたびたびあったところらしく、未然に防ぐために注意を促しているのだそうです。
ほかのワンコも注意されていたとのこと。

この間はちょっとカチンと来たけれど、事故があってからでは遅いからね。
いきなり口輪をつけろ、はちょっと受け入れがたい部分がありますが、気をつけなきゃいけないですね。
ワンコのためにね。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

14

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

口輪トレーニング
先日のフランス語だけの記事、なんじゃこりゃ?と思われた方いらっしゃったのではないでしょうか。
フランス語力が乏しいために、とても悔しい思いをしたので、ちょっとサボっていた仏作文にトライしてみました。
それと、フランス語の分る方に共感いただけたらな、という気持ちで書きました。

いつもの公園で遊んでいた時のこと、突然見回りの警察の方がやってきて、口輪をしてくださいと言われたのです。
暖かい日だったので、観光客やパリジャンでいっぱいでしたが、私達は柵で囲われた場所に居て、その中には、わたしとアギィ以外、犬も人も居ませんでした。リードもつけていました。

フランスには危険犬種に対する法律というのがあって、公共の場でのオンリード、口輪着用というのがルールになっているのですが、ブルテリアはそれには該当しません。それはブリーダーさんから説明を受けています。

ピットブル、スタッフィー、土佐、マスチフ等がそれに該当するのですが、よく勘違いされるのです。今までも何度かありました。そのたびに違いますと言ってきました。

でも、今回はどうやら違うようなのです。私の理解できた範囲で言うと、とにかく通行人もいるし、この犬は口輪をつけてくださいという感じなのです。法律の事は知らないけど、見た感じ危なそうだから、という風に受け取れるのです。
いま思えばちゃんと理由を紙に書いてもらえば良かったなぁと。

そりゃあ、犬ですから噛みます。噛む生き物です。でも、この犬は危険な犬だと、見た目だけでは決められません。専門家なら分るはずです。犬は危険な生き物ではないです。攻撃的な行動を起こすには理由があります。すぐに攻撃に出ることもありません。ボディランゲージがわかれば回避もできます。それらをちゃんと見極めたうえで口輪をしてくださいというなら分ります。もしくは、詳しいことは分らないけど、犬は噛む生き物ですから気をつけてください。どの犬も、この場所では口輪をつけてください、と言うなら納得できます。

たくさんのワンコがくる公園ですから、警察と話している間も、オフリードのワンコがどんどん通過していくんですよ。でもアギィだけなんです。くやしいしとても悲しかった。私がアジア人だから?そういうのもあるのかな?

まあ、そんなことがあったんです。
で、ちょっとないがしろになっていた口輪トレーニング、またはじめてみることにしました。
拾い食いも防げるしね。ようは、いかに口輪に対する抵抗を無くさせてあげるか、着けたらいい事あると思わせられるかがポイントです。はたから見てかわいそうだとか、人から危険な犬だと思われて嫌だとか、そういうことはアギィ本人にとっては、なんのこっちゃ分らない話なんですよね。
だから、アギィが口輪をつけても楽しくお散歩できるようにしてあげようと思っています。アギィを守るためにね。


これを機に、新しい口輪を注文しました。
その時に見つけたビデオがとても参考になりました。ドッグトラストという有名なイギリスのドッグレスキューセンターのビデオです。残念ながら私は英語が聞き取れませんが、映像を見ていて、口輪の慣らし方ってこうするんだと、ヒントを得たのでご紹介します。



さてさて、もうひとつ、今度はアギィのビデオをアップしておきます。犬友、ブルテリアのマックス(2歳男の子)と遊んだ時のものです。
action=register&ty[高画質で再生]

犬友 マックスと遊ぶ [無料blog]


では、また!

ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

12

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

Le préjugé de race!!
Aujourd'hui j'ai promené Aggi comme d'habitude.
On est seulment dans un coin. Il n'y avait pas d'autres chiens ni gens dans ce coin.
Tout à coup, un agent de sécurité mairie de paris est venu dire qu'il faut porter une muselière.
Pourqoui? Aggi n'avait rien fait de spécial!!
Elle jouait avec moi. C'est tout.

Je n'ai pas compris pourqoui pour mon mauvais français.
En tout cas, c'est lui qui est just méchant!!!

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

11

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

パリマラソン
散歩のついでにちょろっと応援に行ってきたよ!
aggi12mois11.jpg
凱旋門からスタートして凱旋門に戻る、フルマラソンだそうです。
aggi12mois12.jpg
パリマラソン、ちょっと興味があったんだけど、フルマラソンは無理だなー。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

今週のお散歩メモ つづき
月曜日から昨日まで毎日誰かと遊んだ今週。さすがに今朝は疲れ気味で、のんびりと眠っていました。公園へ向かおうとしましたが、今日は結構ですといった感じで、アパート前の芝生コーナーへ戻ってきました。それだけじゃあ、なんだと思って、いつもアギィが日向ぼっこする場所へ連れて行きました。
そこで、延々、40分くらいは居たと思います。
aggi12mois8.jpg
ブルテリアっぽい横顔が撮れました。暑いので、すぐにはぁはぁしちゃいます。
家に帰ってご飯を食べた後、輪っか型ガムを大喜びで齧りました。
aggi12mois9.jpg
あっという間に無くなっちゃうんですよ~。
で、少ししたらそわそわして、机の足を齧り始めたので、2回目のお散歩へ連れ出しました。今度は公園へ行く気満々。
今日も運よく、仲良しの黒柴 ヤエちゃんと、ウェルシュテリア アルくんと会うことが出来たのでたくさん遊んでもらいました♪
[Replaying in high quality]

La fête! -お友達と遊んだよ! [WIKI]
最後にちょろっと入ってきたのはジャックラッセルのパピーだそうです。3ヶ月半といってました。アギィ、やさしくできたよ。っつうーか、散々遊んで疲れていたって説もあります。まあ、それは冗談ですが、アギィ、パピーにはやさしいです。
aggi12mois10.jpg
家に帰ったらバタンと眠ってしまいました。

2週間ほど前、散歩中のカミカミがいったん酷くなったのですが、その後、急にフェードアウトする感じで無くなってきました。うれしい変化です。

来週も楽しいお散歩ができるといいな♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

07

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今週のお散歩メモ
今週のお散歩は毎日いろんなお友達に会って楽しかったので、記念にメモ。

月曜日
1回目の散歩は、アパート前の芝生コーナーでトイレだけ。犬友 ウェルシュテリア アルくん 3歳の男の子に会って挨拶。
2回目の散歩は、いつもの公園でロング散歩。犬友 黒柴 8ヶ月の女の子 ヤエちゃんと遊ぶ。良い天気だったので、いっぱい遊んでのんびり過ごす。家の前でまたまたアルくんに会う。
3回目の散歩は、アパートの周辺で。猫餌、猫の追っかけをした。またまたまた家の前でアルくんに会う。
4回目の散歩もアパート周辺で。ローラーブレード練習中のKenさんをストーキング。

火曜日
1回目の散歩はいつもの公園へ。
2回目の散歩は、アパートの周辺だけ。
3回目の散歩は、アパートの前で、人間の友達、幼稚園に通っている子供たち(日本人)につかまり、おしゃべり。積極的にアギィを撫でてくる女の子におやつをあげてもらった。アギィはおとなしく伏せながら、遠くでサッカーしている子供達を観察している。
4回目の散歩は、再びいつもの公園へ。公園へ向かう途中、犬友 ブルテリア 2歳の男の子MAXと一緒になり、そのまま遊びながら公園を一周。ちょっと遊びすぎたらしく、家に帰ってもアドレナリン出っぱなしで落ち着けなかった。疲れているのに眠れない。
落ち着きを取り戻すための、5回目の散歩。アパート前の芝生でリードを離してあげたら、猫餌のあるところまでダッシュで駆けて行ってしまってあせった。呼び戻しは聞かなかった。猫餌はアギィの届かない所にあるので食べることは出来ない。いつかあきらめると思っているんだけど、なかなかあきらめられないみたい。最近は猫自身の追っかけも始めた。でも猫はアギィより賢いので、絶対つかまらない。
家に帰ったらパタンと眠ってしまった。

水曜日
1回目の散歩はいつもの公園へ。良いお天気で、落ち着いた散歩が出来た。犬友 トイプー のお父さんにだいぶ落ち着いたんじゃない?といわれて嬉しかった。かなりのんびり公園で過ごして帰ってきた。キャバリアの仔犬、偶然にも2匹いて挨拶をしたけど、アギィとても良い子だった。
2回目の散歩はアパート前の芝生と、家周辺。シェパード 6ヶ月の男の子 スムース君(お初)と遊んだ。シェパードってとっても賢い。アギィよりも若いのに落ち着いているし、呼び戻しもちゃんと聞く。
3回目の散歩はいつもの公園と、帰り際に、猫コーナーへよって帰ってきた。公園で友達に会えるかと期待したけど、今日は会えなかったー。
今日は3回ともロングな散歩になってしまったので外に出る回数が少なかった。

木曜日
1回目の散歩でいつもの公園へ。犬友黒柴ヤエちゃんと会った。いっぱい遊んだ。大の仲良しで、お互い負けず嫌い。今日はヤエちゃんに腿を狙われ(噛まれて)必死で走って逃げていました。アギィが走って逃げるなんて珍しいの。いい運動になった。ヤエちゃんの飼い主さんは日本人で、躾けの考え方も基本的に同じなので助かる。休憩も入れながら、興奮しすぎない程度に遊べる。
2回目の散歩もアギィのリクエストにこたえて公園へいってきた。お友達ワンコ3頭と合流したので、そこでいっぱい遊んだ。ほかの先輩ワンちゃんはセーヌ河へザッブーンと入ってボールを獲ってきたりするんだけど、アギィは怖くて泳げないの。でも河の近くまで行って、泳いだ気分を味わってるみたい。
[高画質で再生]

La promenade joyeuse -楽しいお散歩♪ [ブログランキング]

とくに約束などしないけど、散歩中に会うワンちゃんとこうやって遊んだり、一緒に公園内を歩いたりするのが楽しい。

明日はどんなお散歩が出来るかな?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

04

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

気の合う仲間
今日はお散歩でたま~に会うスタッフィの女の子と少し遊びました。
aggi12mois5.jpg
このスタッフィちゃん、とても落ち着いていて性格の良い子です。
aggi12mois6.jpg
ワンちゃんによって遊び方(好きな遊び、嫌いな遊び)が、違うなあと思うのですが、そういう点ではこのスタッフィちゃんの遊び方はアギィとおんなじ。取っ組み合いのプロレスごっこが好きみたいです。

aggi12mois7.jpg
パニエはかなり気に入ってもらえた様子です。もう端っこが齧られていますけど...


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1歳の誕生日プレゼントはパニエでした -On a offert un panier à Aggi
先日1歳になったアギィにパニエをプレゼントしました。
aggi12mois3.jpg
パニエはキッチンに置いてあります。私達がキッチンに居ると、アギィもキッチンにやってきます。
aggi12mois4.jpg
1歳を迎え、最近は要求吠え、警戒吠えがぐんと減ってきたように思います。街の騒音にもだいぶ慣れてきました。それから歩くスピードがすこ~し遅くなりました。相変わらずわんこと遊ぶのは大好きです。

そういえば昨日、はじめてミニチュアブルテリアを見ました。4歳の女の子でめちゃめちゃかわいかったー。アギィは遊びたがって追いかけまわしたけど、相手にしてもらえませんでした…。

ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

29

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

掘り 掘り 掘り 掘り♪
忙しそうですので、放っておきます。
[高画質で再生]

アギィ 穴を掘る [ブログ]
※2倍速です。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

28

Category: 生後12ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

いちごをみると…
aggi12mois1.jpg
アギィの口周りを思い出してしまう…
aggi12mois2.jpg


お久しぶりです。
大地震があって自粛しているうちに、少々忙しくなってしまい、すっかり今日まで放置してしまいましたが、アギイは3月14日で、1歳になりました!

相変わらずのやんちゃっぷりです。
最近は、おもちゃ箱から、自分でおもちゃを選んで私達のところに持ってきたり、噛みかけのひづめを出してきて齧ったりできるようになりました。
中身もちょっとずつ成長しているようです。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

14

Category: お知らせ

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お見舞い申し上げます
東北地方の大地震のこと、アギィ家にはテレビが無いため、散歩中にお友達から聞いて初めて知りました。
それから毎日インターネットでニュースを読んでいます。YouTubeで映像も見ました。
予想をはるかに超える被害状況で、ただただ唖然としています。

aggi11mois9.jpg
被災地の皆さま、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早くライフラインが復旧できますよう 願っています。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後11ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お友達とあいさつ♪
お友達わんことの挨拶の様子を撮ってみました。

[高画質で再生]

こんにちは! [レンタルサーバー]


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント 、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

01

Category: 生後11ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

コンピエーニュの森で -Aggi à Compiègne
この間の土曜日は、パリから北の方へ、車で1時間ほどドライブして、コンピエーニュという町へいきました。
森でのお散歩の様子を携帯で撮りました。

[高画質で再生]

Aggi à Compiègne [アクセスカウンター]


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

25

Category: 生後11ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

主従関係じゃなくて信頼関係
ムツゴロウ動物王国のブログにこんな記事がありました。

しつけ本を読んで、主従関係を築くためにいろいろやってみたけれど、ワンちゃんとの関係は良くならず、ワンちゃんの寂しそうな目をみて、それが間違いだったと、飼い主さん自身で気付き、信頼関係を取り戻す努力をされているというお話。

記事は、ムツさんに聞いてみようというテーマで、この飼い主さんが息子さんとワンちゃんの関係について質問され、それにムツゴロウさんがお返事したものです。

飼い主さんの体験談、そしてムツゴロウさんのお返事も参考になるお話だったのでご紹介します。

#71◆サークルは必要?甘噛みの激しいトイプードル子供との関係>あおらさんへのお返事その1
#72◆サークルは必要?甘噛みの激しいトイプードル子供との関係>あおらさんへのお返事その2
#73◆サークルは必要?甘噛みの激しいトイプードル子供との関係>あおらさんへのお返事その3

うちもアギィが小さい頃は、ひっくり返したりしていました...しつけ本は鵜呑みにできませんね。犬を育てる事って、簡単じゃないんだって最近気付きました。本当のことを知れば知るほど、そう感じます。今は、とにかく犬を知ること、情報に頼るばかりでなく目の前にいる犬を観察することが大事だと考えています。


先日、カフェにちょこっと寄った時の写真です。

わたしにも、おやつ的なものないかしら?
aggi11mois7.jpg
はいはい。どうぞ。
aggi11mois8.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

24

Category: お知らせ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マイペースなアギィ と報告、お知らせなんぞ 少し
お散歩に連れていきたいのだけど...もうちょっと寝ていたいらしいです。
aggi11mois6.jpg
とことんマイペースなヤツ。

先日受験した仏検2次、やっぱりだめでしたー。またがんばります、多分。
試験が終わってからすっかり勉強する気がなくなって、今はフランス語で読書を楽しんでいます。じつは絵本集めが趣味だったりするのですが、子供の本といって侮ってはいけないですね。ほとんど読めなかったんですよ。でもこの間ふと本を開いてみると、かなり読めるようになっていて、結構おもしろかったりして。最近は、沢山読書することで、外国語力をつける、なんていう学習法も注目されているらしいですね。まずは100万語を目標にがんばるんですって。そんなわけで、ゆるく楽しみながらフランス語力UPをめざそうと思います。

それからこんなうれしいお知らせが届きました。
日本に住む友人の経営するネットショップが、この度、実店舗をオープンすることになったとのこと。おめでとう!!!
場所は静岡県浜松市です。じつは私の実家のすぐそばなんですよ~。

↓ちょっと珍しいお茶や、モロッコバブーシュ、アラビアン雑貨、ベリーダンス商品など興味のある方はチェックしてみてくださいね♪
ネットショップ 茶とアラビアン雑貨の店 伽椰草園 ~カヤソウエン~
店長ブログ 風凛路すたいる ~フリンジスタイル~


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。おまちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

23

Category: 生後11ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今日のおさんぽ♪
今日はお散歩中のアギィを動画に撮ることが出来ました♪
携帯のカメラだし、私ひとりで、歩きながらの撮影のため、画質は劣悪ですが、記念にUPしておこうと思います。

申し訳ありませんが、揺れますので、じーっと見ると酔います。悪しからず。
[高画質で再生]

La promenade calme / aggi âgée d'onze mois [ドメイン]


普段ならジョガー、観光客、犬がいっぱい集まってくる公園ですが、バカンス中でお天気が悪いと、このように落ち着いたお散歩ができます。

最近のお散歩は、いかに興奮をコントロールして、落ち着いた散歩をするか、ということばかり考えていて、トレーニングらしいことがあまり出来てなかったなぁと反省しています。言いわけですが、出来る環境がなかなか作れなかったというのが本当のところです。今日のようなお散歩が出来て初めて、トレーニングができると思うんです。アギィにはパリの街は刺激的すぎます。

ですが...そんなアギィ家に、チャンス到来の兆しです。もう少し先になりますが、引っ越しをしなければいけないかもです。引っ越すなら郊外へと思っています。出来れば一戸建てで、小さくて良いから庭があって、森が近くにあって...夢は膨らみますね♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

22

Category: 生後11ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィ、要求吠えは無駄だと学ぶ
引き続きバカンス中のパリ。今朝も比較的のんびりとしたお散歩が出来た。

散歩から帰ってきて朝ごはんを食べていたら、アギィが足元でお座りして吠えだした。要求吠え。過去に、テーブルに足をかけることなく、お座りやフセをしていたらおやつをあげていたので、だんだん要求するようになってきた。

ワンッ!頂戴!お座りしてるのになんでくれないの! アギィの気持ちはこんな感じだと思う。
そこで、今朝はこのように対応してみた。
目線を合わせず、アギィには手のひらをみせ、無言で、止めてね、ちょっと待っててね、後で一緒にデザートを食べようね、という気持ちを伝えてみた。1回目は、なんのこっちゃ分らないみたいで、再び ワンッ!ワンッ!。もう一度手のひらを見せて合図をおくり、無視してご飯を食べる。こんなことを後2回くらいやったと思う。だんだん吠えても意味が無いと分ってきたらしい。最後はウワッと小さく吠えて終わった。吠えずにじっとお座りしてこちらをみていたので、それを無視してご飯を食べ終え、そこで初めて声をかけてみた。おりこうさんに出来たね~。一緒にイチゴを2個食べた。

洗い物をしている間、足元のマットをガリガリやったりしていたけれど、そのうちどこかへ行ったと思ったら、ベッドの上で眠っていた。
aggi11mois5.jpg

犬が吠えた時、ダメ!でなく、気持ちを理解したうえで、止めてね、を伝えるべきだと思う。だって、犬って吠える生き物でしょ。吠える行為はコミュニケーションの手段であって、本来ダメじゃないんですよね。吠えるにはちゃんと理由がある。

吠えで、思い出したんだけど、以前よく見かけた、日本人の親子が連れているワンちゃん。いつも、公園内をツケで歩く練習をしていた。先日、何ヶ月振りかにこのワンちゃんを見かけ、どのように成長したかと思えば、ちょっとした刺激で、一度吠えだしたら、ずっと公園内を吠えっぱなしで走り回っている。毎日この公園のベンチに座っているおじさんが、あの犬はいつもこうなんだと言っていた。当然だと思った。犬は飼い主に似るというけれど、本当にそっくりになってしまった。だってこの飼い主さん、ワンちゃんが、ちょっと横道それればノーン!、アギィを見かけて寄って行こうものならノーン!、吠えたらノーン!とても甲高い声で叱っていたのだから。(まじめで一生懸命な方だと思いますが、それにしても、こちらがびっくりするほどの声で叱ってらっしゃったので、わんちゃんはストレスになるんじゃないかなぁと気になっていたのです)

このことは、たとえ、止めてね、を伝えるにしても、ノーン!と叫ぶのでは効果が無い、上手く伝わらないってことを見事に証明している。犬には、一緒に吠えているようにしか思われてないんじゃないかな。お母さんも一緒になって吠えてくれた!これでいいんだね。という風に。こんなに吠えていたらそのうち興奮してきて、このワンちゃんにはかなりのストレスがかかっていることだろうと思う。ちょっとかわいそうな光景だった。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

