1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 2歳

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

犬との接し方を学ぼう
昨日は散歩中に子供達にからかわれて大変だった。
人間好き・遊び好きのアギィは大興奮。
引き離すのがやっとだった。これではお散歩の意味がない。
これについては私のミスであるが、なにより私が怖いと思うのは、
子供が犬との接し方を知らないという事。
親がちゃんと教育しておくべきだと思う。
なぜなら一歩間違うと大事故になるからだ。
犬種は関係ない。
小さな犬は臆病な犬が多いから噛みつきに至るまでの過程が短かいし、
大きな犬ではそれこそ相手を殺してしまう可能性もある。
急に近づいて行って撫でようとしないこと。ぜったい騒がない事。
こういう行動は犬にとっては脅威である。
犬が噛みつくのは多くの場合、防衛本能からくるものだ。
とくに初めて会う犬には気をつけて。
犬の方から近づいて来るのを待つのが基本である。
目線はそらして、手の甲をそっと差しだしながら待つ。
すると人間に慣れている犬は匂いを嗅ぎに近付いてくる。
そこで手の匂いをかがせてあげる。
私はこういう者です、はじめましてこんにちはの挨拶である。。。

ちなみに誤解のないように言っておくと、人慣れ(社会化)させるのは飼い主の責任です。
ただ、どんなに人慣れした犬でも状況によっては攻撃的になったりするという事を
知っていてほしいのです。だって犬ですから。
もうダメ~!とテンパった時、きゃ~やめて~!と相手から暴力を振るわれると思った時、
自分に置き換えて考えてみてください。
自分を守るためにどうしますか?銃を持つことが許されている国もありますよね。
犬なら唸って、その次に噛みます。これは当然の行動なんです。
異常な犬、特有の行動ではないです。

お互い嫌な思いをしたくないので気をつけましょう!
犬との正しい接し方について興味を持った方はこのブログがおススメ。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/50927134.html


犬の表情から感情を読み取れるようになるといいですね。
↓私の分析では、この写真は笑っているように見えて、実はちょっとひきつっています。
口元が力んでいる。この日の公園は思いのほか人・犬が多かったのです。
興奮しすぎてストレスになってしまいました...私もえらそうなこと言っていますが、
まだまだ勉強中です。
2012-05-27 16.51.41


Comments

お久しぶりです
お元気ですか???ホントにお久しぶりですね。
我が家にまたネットが繋がりました。ブログは毎日とは言わずにマイペースにまた書けたらなぁ、と思ってます。
アギィちゃんももう2歳になったんですもんね。かなり時間が経ってしまいましたが、おめでとうございます!!26キロになったんですね。26キロで太りすぎなんて言われたら、SOSUKEもやっぱりダイエットした方がいいかなぁ???
犬のこと、何にも知らずというか考えずに犬を飼ってる人もたくさんいて、今朝SOSUKEはすごい大きなpitbullに噛まれました。。
犬を飼う方も、犬を飼っていない方も両方がある程度の知識を持ってると、もっと過ごしやすいですよね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment

