1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


19

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

手作り食に目覚める
アギィがフードを食べなくなった。
全く食べないというわけではないけれど、とにかく安定しない。
引っ越ししたのでそのストレスもあっただろうし、以前もパニエ(分厚いプラ素材)を齧って飲み込んで、それが吐いて出てくるまで食欲がないこともあったし、ただの好き嫌いかもしれない。いろいろ原因となりそうなものがあるけれど、はっきりしないままだ。
一番気になっていたのは、ご飯は食べないけど、なんでも齧ってしまうので、齧ってよいおやつはあげなければならなくて、結果おやつのあげすぎになっていたこと。齧ってよいものとして、にんじん、きゃべつ、きゅうりなどをあげても、1分くらいで食べてしまうし、そんなに大量にあげれるものでもなく、どうしようかと思っていた矢先、アギィのお友達 ヤエちゃんのお姉さんに、トッピング方式で半手作り食にしたら簡単だし、実際ヤエちゃんも喜んでご飯を食べるようになって、うんちの量も減ったという話をきいた。

ブリーダーさんや、トレーナーさんにはドッグフードをすすめられた経緯があるし、私自身もフードなら栄養の偏りもなく安心だという思い込みがあって、今までフードをあげていたけれど、ドックフードの安全性も微妙らしい。

とにかく、半分手作り食なら私にも出来そうなので、早速昨日の晩から、ジャガイモなんかをトッピングして、フードの分量を減らしてみた。
aggi16mois3.jpg
この日は、ジャガイモとレバーとキャベツと、出汁をとったあとの鰹節と、ブロッコリを少し(これは自分たちの食事から分けて)、フードとまぜまぜ。
なぜかフードが2粒残っていたけれど、まあ、完食。

ジャガイモはわんこにあげていいの?こんなことも知らなかった。
調べてみたところ、芽や皮に毒性の高いアルカロイドがふくまれているのと、加熱が不十分だとデンプンが消化できずに下痢の原因になるので、その2点だけ注意が必要だが、芽や皮をちゃんと取り除き、十分に調理すれば問題ないことが分った。

わんこの手作り食、勉強してみるといろんなことが分ってきておもしろい。すっかりはまっている。
カロリーの事、食材の事などなど、意外な発見もあった。それはまた次回こちらで。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

Comments

Leave a Comment

