1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

18

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

継続は力なり
16ヶ月になるというのに、相変わらず番犬に会いに行ってはプレイバウをする毎日のアギィ。
そんなアギィの為に、久々にドッグランへ行ってきた。
今回も仲良しのヤエちゃんと一緒。

このドッグランは大きいワンちゃんが多い。アギィが小さくみえる。
aggi16mois2.jpg

ヤエちゃんがアギィに遊ぼっ♪とお誘い中。
aggi16mois1.jpg
アギィがのってきたところで、追いかけっこがはじまる。


今回はすごくうれしい事があった。うれしいというかびっくりというか…。
今までわんこがいる時の呼び戻しは、1度のお散歩につき奇跡の1回があるかないか。つまり、出来るとは言えないレベルだった。ところが今日は、50%以上の確率で戻ってきてくれた!嘘みたいなホントの話。
特別変わった事はしていなくて、普段実践しているのは、ドッグウォーカー博士ことグラさんBlogで公開されている呼び戻しの練習なり、ゲームなりを毎日少しずつやっているだけ。舌打ちや口笛で呼び(時に名前も)、来たらおやつ。それに、背中を向けるボディランゲージも併せてやっている。最近では、対犬などの難易度の高い状況以外では、おやつなしでボディランゲージのみにするなどして、おやつあげすぎ、頼りすぎなどに気をつけながら、でも基本は同じ事。
こんなやわな方法ではダメなんじゃないのと半ばあきらめていたKenさんに、それならば諦めたつもりで、あと1、2年、地道に続けてみるから待ってほしいと言ったことがあったのを思い出した。数ヶ月前にこう宣言して、その後2年はがんばるつもりでいたから、意外と早く効果があらわれたように感じた。
そもそもあせりすぎだった。まあ、それも、いわゆるしつけ本や人からの知識で、仔犬のうちになんとかしないと、大きくなってから大変になる、みたいな話を信じてしまったから…。あせるから、より効率よく、すぐに効果があらわれる方法を模索してしまって、結果、チョークなどの便利な道具を使った強制訓練に行き着いた。私以外にもそういう方が結構いるのではないかなと思う。
でもね、よく考えてみて、躾けって、お座り、フセ、マテ、コイが出来て終わりじゃないよね。ていうかそもそもそれは本来の躾けじゃないし。今回引っ越してみて分ったけれど、将来引っ越しなんかすれば、新しい家、土地になれるための躾けがまた必要になる。つまり完全な終わりはないってこと。そう考えると、焦って躾けをすることがばかばかしくなってくる。それに、ワンコにも当然個性があって、すぐに学習出来る子もいれば、時間がかかる子もいる。人間の子供だったら、もっと冷静に子供の成長を待てるんじゃないかな。自分に置き換えてみても分る。新しい事を勉強するとき、そんな簡単に習得出来るか?って(フランス語、出来ない~!!)。わんこも同じ。
まあ、そんなことを考えるようになったら、2年くらいどーってことないなって。そう思いませんか?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。





スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

Comments

私も2、3年後に結果が出ていればいいんじゃないかと思って今の方法を実践しています。そんなに即効性がある方法ではないし、すぐに学習できる子と時間がかかる子はいますよね(ディノは後者)。
って思っているはずだけど、いつになったらできるんだろうとか、いつまで続くんだろうなんて、ついつい思ってしまったり・・・
でもよーく考えたら、少しづつ進歩しているんですよね!

ワンコのいるところで呼び戻しができるようになってきたなんて、アギィちゃんすごいですよ。
「継続は力なり」ですね☆
Re: タイトルなし
ディノ君の飼い主さん、こんにちは~。

普段のお散歩ではまったく進歩していないように思えるのですが、たまに違う場所へ連れて行くと、トレーニングの効果が分ります。それが私自身、すごく励みになって、またがんばろうって気持ちになれます。
他のわんこがいるところで、呼ぶと、 ん?呼んだ?という感じでくるっと振り返り、こちらに戻ってくる姿はなんとも言えないものがありました。
もうひとつの大きな壁は、挨拶できないワンコをスルーすることで、これはアギィにとってさらに難しいと思われます。これも時間をかけてがんばって練習していくつもりです♪
はじめまして。
ブログ『わんこと共に学び続ける』の足跡から訪問させていただきました。

『躾けってあせってやるもんじゃない…。』
私も同感です。
犬はおもちゃではありませんし、思い通りにならない時があったって不思議ではないですね。
フードやおやつは、飼い主さんとわんちゃんを繋ぐ大切なアイテム…なくてはならない
ものだと私は思っています。
上手く利用していきたいですよね。

また、訪問させていただきます!

Re: タイトルなし
すずかあさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

アギィは他の子よりも時間がかかるタイプのようで、しつけ本の通りに行かない!他の子は出来てるのに!って焦っていた時期がありましたが、今は地道にのんびりやっています。

今後もよろしくお願いします。

Leave a Comment

