1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

11

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

失敗...そして勉強 その2
先日のカミカミから3日経ちました...残念なことに今日もカミカミが出てしまいました。

先日の失敗から、出来るだけ静かな場所での散歩、仲良しのわんこと会った時だけ少し遊ぶ、無駄にリードを引っ張らない等々、注意して散歩しています。今日も、途中までとてもいい感じで散歩をしていました。久々にお天道様が顔をだし、座り込んで日光浴なんかしていたんですよ。しかも、偶然ですが、ベンチのあるところで座り込んでくれたので、こりゃぁラッキーと思って、そこでのんびり日向ぼっこしたのです。ときどきワンコが通りかかったけど、いつものような執着心はどこへやら、お天道様のおかげかしら?なんて余裕のお散歩でした。が、そこで十分に過ごし、折り返しの道すがら、急にテンション高くなって、腕に飛びついて噛み!決定的な要因はいまいち分りません。

確かに帰り道、入ってはいけない場所に入っていこうとするアギィを、リードを固定して止めました。何度かやりました。でも今まではこの方法で、噛みが出るほどの反抗はなかったです。
他人、犬へはこのような行動を起こさないので、それが救いです。攻撃ではないように思うのですが、なんだかやりきれない気持ちを、このようにしてでしか表現できない、なんかそんな風に見えます。

ちょうどいいタイミングで、日本からムツゴロウさんの本が届きました。ずっと前にネットで購入していた本なんですが、Kenさんの会社の方が、この度こちらへ出張に来られた際、持ってきてくださったのです。(ありがとうございます!!)



人を寄せ付けない犬でもたちまち仲良しになってしまうムツゴロウさん。噛みにきてさえくれれば、こっちのもんだ、信頼を築ける自信があると言ってのけるのだから、すごい。
噛むという行為は、野生動物相手の付き合いの接点であり、ごく日常的なものとして慣れ親しまねばならないものだった。破れかぶれで噛まれに行き、その表現の奥にあるものを感じとってきた...
私はムツゴロウさんじゃないので、自分からは噛まれに行かないけれど、アギィが噛むという行為に至った時は、その表現に隠れているものを感じ取れるよう努力をしてあげたいと思う。そしてもっともっと犬の事を知る必要性があると感じました。

ちなみにこの本の中でムツゴロウさんは言っています。
ボスになるとか、ならないとか、精神的に上に立つとか、立たないとか、簡単に考えてはいけないよ。
ムツゴロウさんでさえ、(本当の意味で)ボスになるのは難しい、不可能に近いと言うのですから、たまたま犬と暮らし始めたような私たちが、ボスになれるわけありませんね。

ここではいろいろ書きませんけども、この本はとても興味深いものでした。とても勉強になりました。価値ある1冊です。


川沿いのお散歩。ここは舗装されていて土はないのですが、車が通らなくて静かです。犬、人もあまりいません。アギィはここから河を覗き込むのが好きです。なんにも無いように見えるのですが。
aggi10mois31.jpg
今朝の日向ぼっこ。ここも大通りから外れた静かな場所でした。
aggi10mois32.jpg
日々観察。日々勉強。

ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。



スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

Comments

こんばんは。
ディノも思いどおりに行かなかったときや、なんだかおもしろくないってときにすぐにその感情を表現するようなりました。
ディノの場合は歩き方が乱暴になったり、目に入ったものに八つ当たりします。

reikaさんのおっしゃるとおりアギィちゃんもやりきれない気持ちを表現したのかもしれませんね。
噛んできたり、目の前で暴れたり、何かに八つ当たりするのを見て、上手く対処できなかった自分にヘコんだりします。
何が不満だったか気持ちもわかるのでやりきれない感じになっちゃいますね。
もっと上手く対処できたらなぁと思います。
もっと勉強が必要だと痛感。

普段のお散歩も良い内容だったと思ったら、次の日は悪かったり・・の繰り返しです。
人間ペースで散歩してたころは毎日同じ感じだったのが、今は毎日違うんですよね。しかも付いていくのが大変。
それでも今の散歩のほうが楽しいです。




Re: タイトルなし
ディノ君の飼い主さん、こんばんは~。

> 普段のお散歩も良い内容だったと思ったら、次の日は悪かったり・・の繰り返しです。
> 人間ペースで散歩してたころは毎日同じ感じだったのが、今は毎日違うんですよね。しかも付いていくのが大変。
> それでも今の散歩のほうが楽しいです。

確かにその通りですね~。最近、ちょっと疲れ気味だったうえに、お散歩がうまくいかなくて、凹んでいたのですが、いただいたコメントを読んで、前向きな気持ちを復活出来そうです。アギィと暮らす前は、せっかくパリに住んでいるというのにひきこもりがちだったんです。でも今は、毎日アギィとパリを散歩(徘徊?)していろんなことに遭遇し、とても充実した日々を送っています。

Leave a Comment

