1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

22

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

早朝散歩に価値あり!
今日から早起き宣言したのに、早速へこたれそうな目覚めでした。
予定より15分遅くなっちゃったけど、真っ暗な中、散歩へ行ってきましたよ~♪

今後の散歩のテーマは、”静”。興奮スイッチを出来るだけ入れない、入っても出来るだけすぐに切ること。

そのために今実行していること。

出来る限りしゃべらない。ほとんど無言。
いつもなんだかんだとしゃべりかけてしまうのだけど、アギィにとっても私にとってもメリットは無いと分った。声をかければかけるほどアギィにプレッシャーをかけるし、犬は耳がいいので、さほど大きな声でなくても、はっきりいってうるさかったと思う。アギィは嫌がって無視するし、興奮しやすくしていたのは私だったかも。ただでさえ都会は音がいっぱいでうるさいのにね。

無言でコミュニケーションしてみると、実はいい事だらけだったよ。面倒な事といえば、慣れるまでは何か伝えようとするときにちょっと頭を使わなければいけない、というくらい。意外にも、ジェスチャーだけで結構伝わる。あとはタイミング良く舌打ちを使えば、十分お散歩ができた。むしろ私が顎や手を使って一生懸命伝えようとするので、不思議がってなのか、以前より注目してくれるようになった。無駄にコマンドも出さなくなるし、私もアギィも変に疲れる事がない。この方法は効果がありそうだよ♪


と、これを踏まえたうえで、早朝の公園に行ってきました☆朝6時、ランニングしている人が二人ほどいるだけ。やった!アギィの散歩が出来る!
始めはいつものようにお友達と遊べると期待して興奮していたアギィだけど、おやつを地面に落してやったりしながら、徐々に興奮を抑える事ができたよ。こうなるとリードを手から離しても、1人遠くへ突っ走って行ったりすることはなくなる。マイペースに立ち止まりながらも、距離が離れると急いでついてくるし、ちょっとペースが速くなって先へ行ってしまっても、呼び戻しがちゃんと出来た。リード噛みもほとんどしなかったよ。
そうそう、こういう散歩がしたかったんだよね~。戻ってこない事を心配していたんだけど、周りの環境を考えてあげるべきだったな。いつもこうやって静かな時に散歩すれば、困る事はほとんどないんだから。周りにワンコがいるときの呼び戻しは、まだまだあせらなくていいのかもね。

都会の散歩は早朝に限るね!明日からもがんばりま~す。


なんだか元気なさげ...と思ったら、この後ゲーッしちゃった。
aggi10mois9.jpg
木の屑と、カーペットの糸が絡まってでてきた。気をつけなきゃ。
aggi10mois10.jpg
吐いてちょっとすっきりした?
aggi10mois11.jpg
もうひと眠りします~。
aggi10mois12.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

Comments

アギィちゃん、胃の調子はいかがですか?木の枝を齧りすぎたかな?
reikaさんのおっしゃるとおり、静かな環境で、というのもいいと思います。私もブログを拝見させていただいて、ほいさんを早朝に散歩に連れ出しました。集中力が違いました!横について歩いてくれる時間も長くなりました。
あと、自宅ではずっと音があった方がよい、と思いテレビをつけていましたが、今日消してみたらお昼寝がスヤスヤすすんで、いい感じです。無駄に興奮させない、ということはとても安心感を与えているような気がしている飼い主でした。
おはようございます~
早朝散歩いいですね。犬に会わずにゆっくり散歩できるのがいいですよね。
ディノは最近ワンコに遭遇すると、フセの姿勢をとります。
カーミングシグナル?
残念なことにほとんど相手のワンコには通じずですが・・・たいていギャンギャン言われる。。
まだ挨拶できるワンコとしない方がいいワンコは区別がつけられないらしいです。
散歩中ディノに集中してると、いきなり目の前にワンコがいたりして気づけないんですよね。
もっと周りに気を配らねば。
おやつを地面にまくとそれを食べるのに集中しつつ臭い嗅ぎもできて、落ち着きを取り戻せるみたいですね。
家にお客さんが来たときに興奮して飛びついたりするから、そうなる前にパラパラとフードを撒いてます。
食べ終わる頃には、お客さんに対して「ああ、いたの?」みたいな感じになってます(笑)

アギィちゃん、少し幅でてきました?以前よりがっしりしたように見えました。
ディノはまだひょろりとしてます。
Re: タイトルなし
れなさん、こんにちは。

ほいさん、早朝散歩で集中力が増して良かったですね!
うちは早朝散歩に出てから朝の吠えがだいぶ無くなってきました。

静かに散歩する時間と、おもちゃやわんこと思いっきり遊ぶ時間、メリハリつけないといけなかったのかなって思います。
Re: タイトルなし
ディノ君の飼い主さん、おはようございます。

あ、うちもフセの姿勢します。アギィの場合、相手の犬よりちょっと離れた位置でやるので、カーミングジグナルというより、いかにも獲物を狙っているような感じです。相手の飼い主さんに怖がられるんじゃないかってどきどきしちゃいます。
こういう時はとりあえずアギィの横に立って、相手側のワンコとの間に入るようにしてます。

アギィは相手は誰でもいいみたいで...空気読んでほしいいんですけどねぇ。
無言のコミュニケーション・・
なんだか 納得しまた、

わたし大騒ぎしてしまう方なんです。反省です、
Re: タイトルなし
クックのママさん、こんにちは。

私もテンション高いと大騒ぎしちゃう人です。
でも急に無言になると、わんこは気になるみたいですよ~。何考えてるんだろうって。

初めて無言でアギィと接した時、キョトンとした顔で、こっちの表情やジェスチャーなんかをじーっと見てきて面白かったです。

Leave a Comment

