1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

睡眠中につき...
アギィの口周り、しわくちゃだ。
aggi9mois18.jpg
かわいすぎるので、写真を一枚ぱちり☆ あ、気付いた...
aggi9mois19.jpg
aggi16semainesicon1-1.jpgあの、気持ちよく寝てますので、起こさないでくれます?

はーい、ごめんなしゃ~い。


犬は強くて優しい群れのリーダーについていく、というリーダー論などは、存在しないというのが、最近の考え方らしい。とはいえ、こういう考え方はまだまだ少数派のようである。
ブルテリアなんかは、支配的な性格の犬だとされることが多いけど、アギィはどうだろう?

アギィをうちに迎えたばかりのころ、飼い主がリーダーになりましょう、というしつけ本を、一生懸命読んだ。
だから、アギィになめられちゃダメだ、リーダーにならなきゃって、毎日必死。ある意味強迫観念だね。

でもね、リーダー論は存在しないっていう考え方の人もいて、その人のブログを読んだら、支配だとか服従だとかって単なる妄想じゃん、と思うようになった。ご飯の順番は人間が先でないといけないとか、一緒に寝てはいけないとか。犬が人を支配しようとしているなんて、なんの科学的根拠もないわけ。冷静に考えると、矛盾が出てくる。
以来、アギィの行動を、これは支配性からくる行動だとか、勝手に思い込むのは止めにした。そしたらすごく気持ちが楽になった。今は週に半分くらいは一緒にソファで寝るし(寝室にはちょっと入れられないので)、ご飯もアギィが先に食べる事が多いけど、なんも問題無いよ。
最近では、お散歩がとっても楽になってきている。これも、リーダーウォークとは180度違うやり方で、うまくいくようになった。

私はリーダーにならなくてもいいみたい。
アギィとはね、よき仲間でありたいな、と思う今日この頃。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

Comments

reikaさん、こちらは朝です、おはようございます。確かに最近の動物行動学の本など見ていますと、必ずしも飼い主がリーダー、ワンコは服従するもの、だけでは説明がつかない説もありますよね。私もまだほいさんを迎えて2週間なのですが、なめられてはいけない、強迫観念にとりつかれています。。。アギィちゃんと一緒に寝れるなんて羨ましいです!!ほいさんはまだサークルから出して寝たことはありません。訓練士の先生のO.Kがいつでるか楽しみで楽しみで♪アギィちゃんの寝姿、可愛すぎ!!
Re: タイトルなし
れなさん、おはようございます。

アギィも最近まで、いつもクレートの中で寝ていましたよ。私が横になるとすぐに、頭の上に覆いかぶさってきて髪の毛や耳を齧ってくるので、一緒に眠るなんてとても無理だったんです。でも8ヶ月を過ぎたあたりから、そういう行動が減ってきて、今やっと、一緒に寝る楽しみを味わっているところです。ほいさんもいつか必ず落ち着いてくる時が来ますよ~♪
同じ感想を持ちました。

今までの私が持っていたしつけの概念が
根底から ひっさくりかえってしまい
少し 困惑しました。

でも 気が楽になっのも 事実です。

アギィちゃん可愛いです。クックにも茶子にもない
可愛さです。不思議な可愛さ。。
Re: タイトルなし
クックのママさん、こんにちは。

私も最初はかなり不安を感じていました。これでいいのかなって。
でも気が楽になったことで、今までと違って、冷静にアギィを見つめられるようになりましたね。
アギィの成長がますます楽しみです。

Leave a Comment

