1
2
3
5
6
7
8
11
12
14
15
16
17
21
23
24
25
27
28
29
30
31
  07 ,2011

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お初です。かぼちゃ♪
半手作り食、なかなか好評です。

半手作り食を始めるにあたって、いったいアギィにはどのくらいの食餌量が必要なのか?という疑問があり、↓で調べてみました。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/dog.html
22kgのアギィは、1138kcalでした。

ブリーダーさんからの推奨は、ロイヤルカナンマキシジュニア 420g、これは ロイヤルカナンのサイトで調べると、1608kcalに相当するものでした。標準より多めなのは、多分、ムチムチマッチョなボディにするためと、ブルテリアの場合は活発な犬種だから?ではないかと思います。1日420g、アギィはこれを完食する日はめったにありませんでした。だからずっと小食だと思っていました。でもこれは推奨されていた量が多めだっただけで、必要な分はちゃんと食べていたのかもしれません。

まだ始めたばかりなので、今までにトッピングしたりおやつで食べたことのある、砂肝やレバー、キャベツなどから始め、少しずつ新しい食材にチャレンジしています。アギィの好みが分ってきて面白いです。

たとえば、炭水化物としてお米を食べてほしいなと思うのですが、アギィはご飯よりも断然パスタが好きです。フランスではパスタのほうがかなり経済的でありがたいけれど、栄養面はご飯の方が良さそうなんですよねぇ。ジャガイモも好きみたいです。フランスのジャガイモはたしかにおいしいです。

それから昨日はBioショップ(オーガニック商品ばかりのお店)でかぼちゃを見つけたので買ってみました。
↓こんなかわいらしいオレンジ色のかぼちゃです。
aggi16mois6.jpg
こちらでは、日本のように煮付けてほくほく食べられるようなかぼちゃは手に入らないので、めったに買いません。でもアギィに食べさせてみたくって購入してしまいました。
買ってきてキッチンの上にボン!と置いておくと、もうその時点で興味津々で、鼻でツンツンして催促されました。はじめて見るものだけど、食べ物としておいしそうと確信しているのか、はたまたボールの類と思っているのか分りませんが…。
あまり催促するので、とりあえずブログ用に記念撮影しまして、さっそく調理してあげました。
↓早くくれませぬか?
aggi16mois5.jpg
砂肝、レバー、ブロッコリ、にんじん、じゃがいもなどと一緒に茹でて、こんなんができあがりました。
aggi16mois7.jpg
ちなみに丸くて真ん中に小さな穴があいているのが、ロイヤルカナンの不妊手術した子用のフードです。

かぼちゃご飯、かなりお気に召したようで、綺麗に完食してくれました♪
半手作りにしてから、ほぼ毎日完食しています。気になるうんPの状態も良好なので、今後も続けていこうと思います!


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

