1
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
27
28
29
30
31
  01 ,2011

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

頑張り過ぎに ご用心
今朝も5時45分頃家を出たのですが、外に出てみると、ちょっと小雨。
張りきっておもちゃを持ってきたのに、アギィったら公園へ行く道を拒否。アパート前の屋根のある道へ戻ろうとして聞かない。
でもそっちはゴミだらけだよ~!心の中で思うも空しく、汚い物を選んでクンクンする。あー!もおー!私もイライラしてきた。この時間逃したら公園に行けないんだよー!心の中の叫び。

まじめに頑張りすぎると、予定通りに行かなかった時に困る。で、今までの経験からいうと、イライラしだしたら最後、その感情が伝わって、アギィはますます駄々っ子になる。

今日はあきらめた。雨もこれからだんだん酷くなっていきそうだし、家でのんびりすることにした。外で体を動かせなかった分、家で暴れるかと思いきや、おもちゃで少し遊んでやったらソファの上で眠りだした。
aggi10mois15.jpg
犬は湿気を嫌うって言うし、こんな風にだらだらと過ごしたい日もあるんだろうね。今日は私ものんびりさせてもらいます♪(できるかな?できるといいな)


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

25

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

奥深し お散歩
アギィが我が家に来て8ヶ月が過ぎ、今さらで恥ずかしいけれど、やっとお散歩の仕方が分ってきた。

前回の記事で、今後の散歩のテーマは”静”と書いた。公園は近くにあれど、ここはパリ、車通りの激しい道を避けられないし、人も犬もいっぱい。だから早朝、パリジャンが目覚める前に散歩へ出ることにした。

このアイディアはとても良かったと思うんだけど、こののんびりした散歩だけをしていたら、どうやら運動量が少なくなりすぎてしまったみたい。散歩中、急に飛びついてきたり、家具をガリガリするのが相変わらず続いていた。

そこで、アギィの好きなおもちゃを持っていって、遊びタイムを作ってみた。わんこと遊ぶと刺激が強すぎるけど、おもちゃなら興奮しすぎることもないし、休憩を入れたり、こちらで管理もしやすい。これも早朝だから、つまり、人や犬があまりいないからこそ出来る。

週末は車で森などへ出かけられるので、その時に思いっきり他のわんこと遊んだりして充電すればいい。
バランスが大事みたい。で、よーくよーく観察してそのバランスを見極める目を養わなきゃいけないなと思った。



早朝散歩、始めてまだ数日だけど、気になっていた朝の吠えがほとんどなくなった。

今朝はKenさんの出勤時間の関係で、いつもよりは遅めの散歩だった。7時半に出たけれど、寒さのせいか、あまり人、犬に会わなくてすんだ。

いっぱい遊んで帰る途中の写真。なんかすっきりした顔をしているね。
aggi10mois14.jpg
ハーネスを手作りしました。ちょっといびつ。この足を通さないタイプのハーネスにしたら、ハーネスを嫌がる事がなくなった。装着が超簡単で、私もアギィも助かってます。胴周りにもクッションを入れてあげなきゃと思いつつ、そのままになってる。もう一度新しく作りなおした方が早いかも。

首輪?電話番号を書いて、ほとんど迷子札の代わり。首にぶらぶらつけてると気になって嫌がるんだよね。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

22

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

早朝散歩に価値あり!
今日から早起き宣言したのに、早速へこたれそうな目覚めでした。
予定より15分遅くなっちゃったけど、真っ暗な中、散歩へ行ってきましたよ~♪

今後の散歩のテーマは、”静”。興奮スイッチを出来るだけ入れない、入っても出来るだけすぐに切ること。

そのために今実行していること。

出来る限りしゃべらない。ほとんど無言。
いつもなんだかんだとしゃべりかけてしまうのだけど、アギィにとっても私にとってもメリットは無いと分った。声をかければかけるほどアギィにプレッシャーをかけるし、犬は耳がいいので、さほど大きな声でなくても、はっきりいってうるさかったと思う。アギィは嫌がって無視するし、興奮しやすくしていたのは私だったかも。ただでさえ都会は音がいっぱいでうるさいのにね。

無言でコミュニケーションしてみると、実はいい事だらけだったよ。面倒な事といえば、慣れるまでは何か伝えようとするときにちょっと頭を使わなければいけない、というくらい。意外にも、ジェスチャーだけで結構伝わる。あとはタイミング良く舌打ちを使えば、十分お散歩ができた。むしろ私が顎や手を使って一生懸命伝えようとするので、不思議がってなのか、以前より注目してくれるようになった。無駄にコマンドも出さなくなるし、私もアギィも変に疲れる事がない。この方法は効果がありそうだよ♪


と、これを踏まえたうえで、早朝の公園に行ってきました☆朝6時、ランニングしている人が二人ほどいるだけ。やった!アギィの散歩が出来る!
始めはいつものようにお友達と遊べると期待して興奮していたアギィだけど、おやつを地面に落してやったりしながら、徐々に興奮を抑える事ができたよ。こうなるとリードを手から離しても、1人遠くへ突っ走って行ったりすることはなくなる。マイペースに立ち止まりながらも、距離が離れると急いでついてくるし、ちょっとペースが速くなって先へ行ってしまっても、呼び戻しがちゃんと出来た。リード噛みもほとんどしなかったよ。
そうそう、こういう散歩がしたかったんだよね~。戻ってこない事を心配していたんだけど、周りの環境を考えてあげるべきだったな。いつもこうやって静かな時に散歩すれば、困る事はほとんどないんだから。周りにワンコがいるときの呼び戻しは、まだまだあせらなくていいのかもね。

都会の散歩は早朝に限るね!明日からもがんばりま~す。


なんだか元気なさげ...と思ったら、この後ゲーッしちゃった。
aggi10mois9.jpg
木の屑と、カーペットの糸が絡まってでてきた。気をつけなきゃ。
aggi10mois10.jpg
吐いてちょっとすっきりした?
aggi10mois11.jpg
もうひと眠りします~。
aggi10mois12.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

21

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今日から早起きして散歩に行きます☆ 外はまだ暗い...
この時期のパリは、日照時間が短い。朝8時頃まで暗いし、夕方5時には日が落ちる。暗い道を歩くのは怖いから、明るい時間帯でのお散歩を続けていたのですが、とにかく人、犬が集中する。なかよしのワンコもいるので時々遊ばせてあげたいのだけど、それも毎日、しかもひっきりなしに次から次へとワンコが集まってくる状態ではストレスになる。ランニングしてる人も多いから、はらはらしっぱなしで、私自身もストレスを感じていた。

アギィが喜んでいるので、良いと思って行っていたのだけど、よく行動を観察してみると、散歩中ずっと興奮のスイッチが入りっぱなしだった。いつもの公園では常にワンコ探しモードになってしまって、おやつを地面に落としても、それに見向きもしないくらいだった。そういえば、うれしい、うれしいの興奮も、度が過ぎるとストレスになるんだった(反省)...リード噛みしたり、人に飛びついたり、家に帰ってもゆっくり眠れずにいたのはそのせいだったかも。

そんなわけで、これからは徹底的に落ち着いた散歩を追求することにします。わんこを見ると大興奮のアギィだけど、おっとりした部分も持ち合わせている子、そこを伸ばして穏やかアギィを目指します。
aggi10mois13.jpg
今日からは人、犬のいない早朝散歩に命かけようと思います!早起き辛いけど、可愛いアギィの為、がんばるよ~♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

17

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

アギィ 10ヶ月♪ -Aggi a 10mois
1月14日で10ヶ月になったアギィ。
気になる現在の体重は...21.8kg。変わってない...
3日ほど前からあまりご飯を食べなくなった。なんでかな。
-Elle pèse 21.8kg en ce moment.


それでも、相変わらずのやんちゃっぷりですよ♪
昨日は、クラマールの森へお出かけ。近くにこんなに良い森があったのを知らなかった。
とても広くて、今までよく行っていたブローニュの森にくらべ、他のワンコとあまり遭遇しなくてすむのがありがたい。
-On est allés au Bois de Clamart.

すごく遠くまで来たみたい...でも実際はパリから車で20~30分くらい。
aggi10mois7.jpg
キョロ キョロしちゃう。どんな冒険が待ってるかな?
aggi10mois.jpg
下には小さな川が流れている。適当に木を並べただけの橋。勇気を出してここを渡りたいらしい...がんばれ!
aggi10mois2.jpg
途中で怖くなった。
aggi10mois3.jpg
丸太も飛び越えちゃうよ! ...と思ったら、丸太から出た枝をガリガリ齧る。
aggi10mois4.jpg
池が3つか4つあった。海嫌いだったアギィが、最近は水たまりやこういった池に興味津々。
aggi10mois8.jpg
池の水を飲むから、お水は持参しなくていいよ。だって♪
aggi10mois6.jpg
そうそう、今日はじめて見たアギィのにおいつけ?行動。何かの動物のフンを見つけると、寝転がって擦りつけたの。
aggi10mois5.jpg
犬っぽい行動だなぁと思ってうれしかった。
でも次回はやんわり回避させていただきます...においが強烈でした。

この日はクンクンいっぱいして、リラックスできたよ♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

11

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

トイレ撤去はじめました!
フランスでは日本のように室内トイレを用意する習慣はあまりないようです。トイレシーツもあまり売っていませんし、あっても日本に比べて質が劣るものしかありません。

そのかわり、普通のお散歩とは別に、1日に3回くらい外に出してやります。

アギィの場合は、シーツでやることをちゃんと覚えてくれたので、なんとなくそれに甘えて今日まで来てしまいましたが、犬は基本的に外でやるのを好むようですし、シーツを買う必要がなくなって経済的にも助かるし、思い切って昨晩からトイレシーツを撤去しました。

今朝は今までよりちょっと早起きして、6時半頃アギィを外に連れ出し、9時ころからは2時間ほどたっぷりと散歩させました。午後はひさびさに太陽が顔を出したので2時半頃出してやりました。このペースだと、あと夕方1回、寝る前に1回出してあげればOKだと思います。今のところ失敗なしです。

aggi9mois49.jpg
もうすぐ10ヶ月でーす♪
aggi9mois48.jpg
アギィがソファを少しずつ破壊していくので、布切れを買ってきてカバーがわりにかけました。
ときどき破壊魔が現れます。いけない事だと教えたいのですが、うまくいきません。課題はまだまだたっぷりです。




ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

06

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

心の声を聞こう
年末ぐらいから急に吠える事が多くなったアギィ。

なんで吠えるのか未だによく分らない。

大抵が夜か朝で、部屋の外に向かって吠える。
ちらちらする光や、外にいる犬の吠え声に反応していることもあるようだけど、それだけではない。一度吠えだすと、断続的に続く。

直接的な何かというより、今の生活環境に問題があるかもしれないな。



↓先日のお散歩風景です。
以前からお散歩中にたびたび会う、ボーダーコリーの女の子。
aggi9mois44.jpg
とても性格のいい子で、アギィとよく遊んでくれる。
aggi9mois45.jpg

マックス!!ブルテリアの男の子。
aggi9mois46.jpg
ご近所さんなんだけど、お散歩場所やタイミングが合わなくてなかなか遊ぶチャンスがない。



アギィ、なんで吠えるのかな?
aggi9mois47.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2011年2日目の1日
お天気ぱっとしないなぁ。
aggi9mois35.jpg

つまらなさそうにし始めたので、ひさびさに犬の公園(日本でいうところのドッグラン)へ。

冬の公園は、人が少なくて静か。こっちにとっては好都合だね。
柵で囲まれた犬のコーナーにもぜんぜんワンコが集まってこない。

しばらくボールや木の枝で遊んでいると、あっ、ブルテリアのジェイ君!!!
aggi9mois36.jpg
ジェイ君、大きくなったぁ。6ヶ月になったそう。
aggi9mois37.jpg
9ヶ月になるアギィとほぼ同じくらいの体重がある。さすが男の子。
aggi9mois38.jpg
ジェイ君は生肉を今は食べているとのこと。皮膚に問題があって、肉をあげるようになったら改善してきたって。
aggi9mois39.jpg

ささ、遊んだら、そろそろ帰りましょう。
aggi9mois40.jpg
臭いかぎして、クールダウン。
aggi9mois41.jpg
夏場はとにかく人がいっぱいで、とてもじゃないけどこんな風にのんびりとは歩けない公園だけど、今の時期ならこうやって散歩できる。だから最近冬が好きになった。ちょっと変かな?でもほんと。
aggi9mois42.jpg
よろこびー♪(掃除するまえで、ひづめのカスが床に散らばっていてはずかし...)
aggi9mois43.jpg
今日は、ひさびさにハッスルした。疲れたよ。
つうか、アギィ 体力おちた?えっ?もう若くないって?
そんなこと言ったら皆さんにしばかれますよー。



ブログ村 ブルテリアBlog ランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

02

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

初さんぽで、たくさんのわんこに会ったよ! -Bonne Anneé!!
新年あけましておめでとうございます。


今年初のお散歩は、ブローニュの森へ。

たくさんのわんこに新年のあいさつ♪
aggi9mois29.jpg
aggi9mois30.jpg
aggi9mois31.jpg
aggi9mois32.jpg
aggi9mois34.jpg
写真撮り損ねたけど、本当はもっともっとたくさんのわんこに会ったよ。

久々に穴掘りもした。
aggi9mois33.jpg
土を掘って木の根っこを齧るのも趣味なんだ。
あ、そうそう、それから馬糞も食べちゃったー。
まさか馬糞が落ちているとは思っていなくて、気がついたらむしゃむしゃって。

それでは、新年早々ゆる~くスタートしましたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。
aggi9mois28.jpg

2011年が皆さまにとって良い年になりますように...



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

