1
2
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
28
29
31
  08 ,2010

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 生後5ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

わたし、長い? -Moi, je suis longue?
いつものお散歩コースで。
aggi5mois11.jpg
この階段をのぼりきったら、あとは家まで一直線、ということを知っているアギィ。
何食わぬ顔して抗議中。
aggi5mois12.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

27

Category: 生後5ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

なんか文句ある?
い、いや...なにもございません...
aggi5mois7.jpg
先日膀胱炎になって血尿、残尿感で苦しんだアギィですが、薬が効いたようで、すっかり元の暴れん坊将軍にもどっています。


と、書いていたら、今朝食べたフードをすべて吐き出し、いま片づけをして戻ってきました。やれやれ、忙しいお方だ。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

26

Category: 生後5ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィと行く 世界遺産 シャルトルのノートルダム教会 -La cathédrale de Chartres
今年のヴァカンスは、アギィと一緒に4泊5日でブルターニュまで行ってきました。
-On est parti en vacances avec Aggi.

最初に寄り道したのは、パリから南西80kmにあるシャルトルという町の教会。
-D'abord, on est passé à la cathédrale de Chartres où ça fait 80km environ de Paris.
aggi5mois4.jpg
迫力!
aggi5mois5.jpg
世界遺産に登録されているそうです。そのあたりのうんちくはWiki(シャルトル大聖堂へリンク)でも見ていただくのがいいでしょう。ちなみにここ、シャルトルは、アギィの生まれ故郷でもあるんです。
aggi5mois6.jpg
当の本人は何もわかっちゃいないようですけど♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

26

Category: 生後5ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お散歩中の引っ張り?
ここ最近まで、アギィの散歩中の引っ張りに悩んでいた。チョークやイージーウォークハーネスを試したり、引っ張ったら止まる、なんてのもやってみた。一瞬良くなったように感じたこともあったけど、横について歩かせるなんて夢のまた夢という状態は相変わらず。

でも最近思うんだよね。アギィはまだ5ヶ月の仔犬。横について歩かせるなんて、夢のまた夢であって当然。で、それからはアギィの歩調に合わせてこちらは小走りで散歩している。すると、アギィはまったく引っ張らないの。アギィは引っ張って歩きたかったわけではなくて、外で散歩できる喜びから、ゆっくり歩くことが出来なかっただけだった。さらにこうやって息を合わせて歩いているときは、本当にうれしそうに意気揚々としている。お尻をぷりぷりリズミカルに振りながら歩く、なんとも楽しそうなアギィの姿を見ていると、逆に私たちの方が癒されてしまう。今はこうやって楽しく散歩ができる時間を大切にしようと思う。



普段の散歩でノーリードは無理だけど、ヴァカンスでブルターニュの海岸へ行ったこの日、↓この後、ノーリードで思いっきり遊びました。暗くなるというのに、まだ帰りたくないよ~といつまでも駄々をこねたアギィでした。
aggi5mois3.jpg
アギィが本気で走ったら、はやすぎて全然ついて行けないです...アギィと世界最速のボルト選手、競争したらどっちが早いのかな?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

25

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィ 膀胱炎でダウン
※この写真は2週間ほど前のものです。

実は今朝、血の混じった尿を出したため、病院へ行き、注射を2本打ってきました。微熱もあるようだし、注射を打った後で、いつものように暴れるパワーはなく、今は私の足元で眠っています。

症状はまさに人間の膀胱炎と同じで、出しても出しても残尿感があるらしく、何度も排泄しようとするのですが、少量の尿しかでません。出る水分がなくなると、血が出てきました。注射を打って、今やっとその残尿感もおさまったみたいです。
aggi21semaines19.jpg

先生によると原因は、他のわんちゃんからとか、草や地面などからうつった可能性があるとのことでしたが、言葉の壁もある中での説明なので、詳しくお話を聞くことが出来ず、なんとも言えません。

注射を打って落ち着いているようだし、飲み薬とおまたに塗る薬(おまたのところにぽつっと出来物があって、そこから感染したかもしれないということだった。)をもらったので、このまま良くなってくれることを願って、様子を見ようと思います。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

25

Category: 生後5ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今もっとも気になる人
アギィと暮らすようになって3ヶ月が過ぎた。しつけ本をいくつか読んだ後、犬という生き物について勉強したくなった。だって、しつけ本に書かれたマニュアル通りに実践しても、あまりうまくいっているという実感がないんだもの。マニュアルに頼ってばかりでは、ダメだって気づいた。そこで行きついたのがムツゴロウさん。残念ながらムツゴロウさんの本はパリでは手に入らなかった。そんなおり、こんな動画を見つけた。(インターネット、すばらしいね...)



スピリチュアル【神秘的】な人 2/3 はここから
スピリチュアル【神秘的】な人 3/3 はここから


ムツゴロウさんて、やっぱすごいね。この人の生き方や生き物への向き合い方に、なにかヒントになるものがあるような気がする...

ちなみに、ムツゴロウ王国のブログもなかなかおもしろいです。

aggi5mois2.jpg
お散歩中、にわかに日光浴がしたくなるアギィ。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

24

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィの冒険 (フランス ル・アーブル) -Aggi regarde la mer pour la prmière fois
今回の日帰り旅行、自宅のあるパリから、まずルーアンへ行き、教会を見て、つづいてエトルタではアギィと一緒に崖に登った。そして最後、パリへ向かう帰り道、ル・アーブルという町に寄った。ル・アーブルは、大西洋岸の港町で、ブルゴーニュ地方のディジョンからパリへ流れるセーヌ川が、この町を通って海へと注いでいる。

この町で、アギィも入れそうなビーチを発見!これはもう、入るしかないじゃん!?
aggi21semaines13.jpg
近づいてみると、石がごろごろしていて、砂浜ではなかったのがちょっと残念。
aggi21semaines14.jpg
波打ち際で、おどおどするアギィ。
アギィ、海に入って泳いできてもいいんだよ~。
aggi21semaines15.jpg
どうやら行ったり来たりする波がこわいらしい。こいつ、何者!?といった感じで、波に向かってへっぴり腰で吠えた。
aggi21semaines16.jpg
いつも自信満々で怖がることのないアギィ。そんなアギィが波にビビる姿は愛らしかった。
まだまだ子供ね。

ビビっていたのも束の間。慣れてきたところで、今度は足元に落ちている海藻をがぶっ!とくわえ始めたので、この時点で退散と相成りました。ここからパリまで一直線。ぐっすり眠って帰りました。

アギィは今回の旅行、楽しかったかな?



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

23

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィの冒険 (フランス エトルタ後編) -La découverte de Aggi
フランス エトルタ前編の記事はこちら

崖登りもいいけど、こんな素敵なビーチを見たら入ってみたいよね。
aggi21semaines12.jpg
初めての海水浴!?と期待して砂浜へ足を踏み入れたところで、「ムッシュー!マダム!」の声がかかり、振り返ると、監視員が犬はNGとゼスチャーをしてる。よく見ると犬禁マークがあった。
aggi21semaines11.jpg
残念。今回は海はおあずけ。でもアギィは海で泳げるのかな?

駐車場までの帰り道、素敵なお宅のお庭からシュナちゃんが出てきました。
aggi21semaines9.jpg
アギィのしつこさに、ちょっと引いてしまったシュナちゃん。ごめんよ...これがアギィなのさ。
aggi21semaines8.jpg
崖登って、人いっぱい見て、見られて、わんちゃんにもいっぱい遭遇したアギィ。疲れて足が止まってしまったので、抱っこしてもらいました。ほんの10mほど。
aggi21semaines10.jpg
さぁ、そろそろパリへ帰りましょう。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

23

Category: 生後5ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィ 5ヶ月を迎えました! -Aggi a eu 5mois!
お久しぶりです。
1週間のヴァカンスから戻ってまいりました。しばらく放置していて申し訳ありませんでしたが、ブログ再開しますのでよろしくお願いします!

8月14日で、アギィは生後5カ月になりました。体重は16、4kgです。
-Le 14 août, elle a eu 5mois.Elle pèse 16,4kg en ce moment.
aggi5mois1.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

11

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

アギィの冒険(フランス エトルタ前編) -La découverte de Aggi
ルーアンからさらに西へ向かって1時間ほど車を走らせ、エトルタという町へ行きました。
-On a visité Etretat après avoir passé à Rouen.

エトルタは、ビーチを挟んで切り立つ高い断崖の景色で知られる場所です。
aggi21semaines4.jpg
崖の上のアギィ♪ 向こう側のさらに高い崖にもたくさんの観光客がいます。
aggi21semaines5.jpg
足がすくみます...アギィはへっちゃらのようですが。
aggi21semaines6_20100811215814.jpg
下り坂、ぐんぐん走っちゃいます。
aggi21semaines7.jpg
崖登り、楽しんでいただけたようで。
-Elle a été contente d'avoir monté une falaise.


アギィの冒険、エトルタ後編へ続きます。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

10

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィ ルーアンへ行く -Aggi part à Rouen
日帰りの小旅行へ行ってきました。パリから1時間半ほど西の方へ車を走らせて、まずはルーアンへ。
-On a voyagé en une journée.
ノートルダム寺院の前で、やや強引な記念撮影。
aggi21semaines1.jpg
教会の中はこんな感じ。天井がとても高くてステンドグラスがきれい。アギィはKenさん(主人)と外で待機。
aggi21semaines3.jpg
教会の前のレストランで。賢い犬っぽい瞬間をパチリ。
aggi21semaines2.jpg
アギィの小旅行(冒険♪)まだまだ続きます。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アギィ語 -Les mots de Aggi
アギィがその目、口、耳、お尻、しっぽ、そして体の動きや顔の表情で、一生懸命なにかを伝えているんだって事、ちゃんと知ってるよ。
-Je sais que tu t'esprime par gestes.
aggi20semaines9.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpg今の気持ち分る? -Tu trouve ce que je veux dire maintenant?
うーん、ヒントお願い!
-Euh...Bon! Donne-moi une clef,s'il te plaît!

犬語、勉強中です。『犬語の話し方 スタンレー・コレン著』
-J'étudie les mots canins. 《How to Speak Dog》de Stanley Coren




ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィ メトロに乗る -Aggi, dans le métro
アギィ、初めてのメトロです。
-Aggi a pris le train pour la première fois.
aggi20semaines6.jpg
乗車中はマズルカバーをつけました。
-Quand elle était dans la voiture, elle a mis la muselière pour les bonnes manières.
aggi20semaines7.jpg
いい子におすわりしました。
-Elle était très gentille.
aggi20semaines8.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

06

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お・す・わ・り♪ -ASSIS
アギィのおすわり。外でもちゃんと出来るようになった。交差点待ちもちゃんとおすわりする。えらい、えらい。
-Elle sait assis hors la maison. C'est très bien.
aggi20semaines4.jpg
でも...いつもお尻が浮いてるんだよね...
-Mais...Elle est en se levant à derrière...
aggi20semaines5.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

05

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2回目狂犬病予防接種
aggi20semaines3.jpg
先日病院へ行ってきたのは、2回目の狂犬病予防注射を接種するためでした。日本へ入国するには、2回の狂犬病予防接種と、2回目を接種後、抗体価検査のための採血日から、180日以上経過していることが条件なのです。まだ帰国の予定があるわけではないのですが、とにかく早めに準備をしておかなければ、いざ帰国となったときに一緒に帰国することが出来なくなってしまうのです。短期間で2回の狂犬病予防接種はかわいそうなのですが、いたしかたありません。ちょっとネットで調べたのですが、この狂犬病予防接種の副作用によるショック死事故や、そもそも日本国内におけるその必要性など疑われているようですね。日本ではここ何十年も狂犬病は発生していないようです。アギィはフランス生まれですが、たとえば日本で生まれて、日本国内で生活するワンちゃんに、はたして1年に1回の狂犬病予防接種が必要なのでしょうか?義務でなくて任意でいいのでは?と思うのですが。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

04

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ぺろん♪ -Aggi s'en léche les babines
aggi20semaines1.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpg散歩の後のごはんはおいしいね~。 -C'est très bon de manger après la promenade.

aggi20semaines2.jpg

先日病院へ行ってきました。現在の体重、14.6kgです。抱っこは一瞬しかできませ~ん。
-Elle pèse 14,6kg en ce moment.Je ne peux la prendre dans ses bras qu'un moment.


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ある日 -Un jour
ヒヅメ♪ -Sabot
aggi19semaines11.jpg
タオル♪♪ -Serviette
aggi19semaines10.jpg
ヒヅメー♪♪♪ -Sabot
aggi19semaines12.jpg
アギィの乳歯、5本目をゲットしました。実際はもっと抜けているんだけど、アギィのお腹のなかにあるみたい。
-J'ai trouvé le cinquième lait de Aggi. En fait, elle l'a perdu plus mais il y en a dans le ventre de Aggi.


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

