1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィ 膀胱炎でダウン
※この写真は2週間ほど前のものです。

実は今朝、血の混じった尿を出したため、病院へ行き、注射を2本打ってきました。微熱もあるようだし、注射を打った後で、いつものように暴れるパワーはなく、今は私の足元で眠っています。

症状はまさに人間の膀胱炎と同じで、出しても出しても残尿感があるらしく、何度も排泄しようとするのですが、少量の尿しかでません。出る水分がなくなると、血が出てきました。注射を打って、今やっとその残尿感もおさまったみたいです。
aggi21semaines19.jpg

先生によると原因は、他のわんちゃんからとか、草や地面などからうつった可能性があるとのことでしたが、言葉の壁もある中での説明なので、詳しくお話を聞くことが出来ず、なんとも言えません。

注射を打って落ち着いているようだし、飲み薬とおまたに塗る薬(おまたのところにぽつっと出来物があって、そこから感染したかもしれないということだった。)をもらったので、このまま良くなってくれることを願って、様子を見ようと思います。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

24

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィの冒険 (フランス ル・アーブル) -Aggi regarde la mer pour la prmière fois
今回の日帰り旅行、自宅のあるパリから、まずルーアンへ行き、教会を見て、つづいてエトルタではアギィと一緒に崖に登った。そして最後、パリへ向かう帰り道、ル・アーブルという町に寄った。ル・アーブルは、大西洋岸の港町で、ブルゴーニュ地方のディジョンからパリへ流れるセーヌ川が、この町を通って海へと注いでいる。

この町で、アギィも入れそうなビーチを発見!これはもう、入るしかないじゃん!?
aggi21semaines13.jpg
近づいてみると、石がごろごろしていて、砂浜ではなかったのがちょっと残念。
aggi21semaines14.jpg
波打ち際で、おどおどするアギィ。
アギィ、海に入って泳いできてもいいんだよ~。
aggi21semaines15.jpg
どうやら行ったり来たりする波がこわいらしい。こいつ、何者!?といった感じで、波に向かってへっぴり腰で吠えた。
aggi21semaines16.jpg
いつも自信満々で怖がることのないアギィ。そんなアギィが波にビビる姿は愛らしかった。
まだまだ子供ね。

ビビっていたのも束の間。慣れてきたところで、今度は足元に落ちている海藻をがぶっ!とくわえ始めたので、この時点で退散と相成りました。ここからパリまで一直線。ぐっすり眠って帰りました。

アギィは今回の旅行、楽しかったかな?



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

23

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィの冒険 (フランス エトルタ後編) -La découverte de Aggi
フランス エトルタ前編の記事はこちら

崖登りもいいけど、こんな素敵なビーチを見たら入ってみたいよね。
aggi21semaines12.jpg
初めての海水浴!?と期待して砂浜へ足を踏み入れたところで、「ムッシュー!マダム!」の声がかかり、振り返ると、監視員が犬はNGとゼスチャーをしてる。よく見ると犬禁マークがあった。
aggi21semaines11.jpg
残念。今回は海はおあずけ。でもアギィは海で泳げるのかな?

駐車場までの帰り道、素敵なお宅のお庭からシュナちゃんが出てきました。
aggi21semaines9.jpg
アギィのしつこさに、ちょっと引いてしまったシュナちゃん。ごめんよ...これがアギィなのさ。
aggi21semaines8.jpg
崖登って、人いっぱい見て、見られて、わんちゃんにもいっぱい遭遇したアギィ。疲れて足が止まってしまったので、抱っこしてもらいました。ほんの10mほど。
aggi21semaines10.jpg
さぁ、そろそろパリへ帰りましょう。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

11

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

アギィの冒険(フランス エトルタ前編) -La découverte de Aggi
ルーアンからさらに西へ向かって1時間ほど車を走らせ、エトルタという町へ行きました。
-On a visité Etretat après avoir passé à Rouen.

エトルタは、ビーチを挟んで切り立つ高い断崖の景色で知られる場所です。
aggi21semaines4.jpg
崖の上のアギィ♪ 向こう側のさらに高い崖にもたくさんの観光客がいます。
aggi21semaines5.jpg
足がすくみます...アギィはへっちゃらのようですが。
aggi21semaines6_20100811215814.jpg
下り坂、ぐんぐん走っちゃいます。
aggi21semaines7.jpg
崖登り、楽しんでいただけたようで。
-Elle a été contente d'avoir monté une falaise.


アギィの冒険、エトルタ後編へ続きます。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

10

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィ ルーアンへ行く -Aggi part à Rouen
日帰りの小旅行へ行ってきました。パリから1時間半ほど西の方へ車を走らせて、まずはルーアンへ。
-On a voyagé en une journée.
ノートルダム寺院の前で、やや強引な記念撮影。
aggi21semaines1.jpg
教会の中はこんな感じ。天井がとても高くてステンドグラスがきれい。アギィはKenさん(主人)と外で待機。
aggi21semaines3.jpg
教会の前のレストランで。賢い犬っぽい瞬間をパチリ。
aggi21semaines2.jpg
アギィの小旅行(冒険♪)まだまだ続きます。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アギィ語 -Les mots de Aggi
アギィがその目、口、耳、お尻、しっぽ、そして体の動きや顔の表情で、一生懸命なにかを伝えているんだって事、ちゃんと知ってるよ。
-Je sais que tu t'esprime par gestes.
aggi20semaines9.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpg今の気持ち分る? -Tu trouve ce que je veux dire maintenant?
うーん、ヒントお願い!
-Euh...Bon! Donne-moi une clef,s'il te plaît!

犬語、勉強中です。『犬語の話し方 スタンレー・コレン著』
-J'étudie les mots canins. 《How to Speak Dog》de Stanley Coren




ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

09

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィ メトロに乗る -Aggi, dans le métro
アギィ、初めてのメトロです。
-Aggi a pris le train pour la première fois.
aggi20semaines6.jpg
乗車中はマズルカバーをつけました。
-Quand elle était dans la voiture, elle a mis la muselière pour les bonnes manières.
aggi20semaines7.jpg
いい子におすわりしました。
-Elle était très gentille.
aggi20semaines8.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

06

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お・す・わ・り♪ -ASSIS
アギィのおすわり。外でもちゃんと出来るようになった。交差点待ちもちゃんとおすわりする。えらい、えらい。
-Elle sait assis hors la maison. C'est très bien.
aggi20semaines4.jpg
でも...いつもお尻が浮いてるんだよね...
-Mais...Elle est en se levant à derrière...
aggi20semaines5.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

05

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2回目狂犬病予防接種
aggi20semaines3.jpg
先日病院へ行ってきたのは、2回目の狂犬病予防注射を接種するためでした。日本へ入国するには、2回の狂犬病予防接種と、2回目を接種後、抗体価検査のための採血日から、180日以上経過していることが条件なのです。まだ帰国の予定があるわけではないのですが、とにかく早めに準備をしておかなければ、いざ帰国となったときに一緒に帰国することが出来なくなってしまうのです。短期間で2回の狂犬病予防接種はかわいそうなのですが、いたしかたありません。ちょっとネットで調べたのですが、この狂犬病予防接種の副作用によるショック死事故や、そもそも日本国内におけるその必要性など疑われているようですね。日本ではここ何十年も狂犬病は発生していないようです。アギィはフランス生まれですが、たとえば日本で生まれて、日本国内で生活するワンちゃんに、はたして1年に1回の狂犬病予防接種が必要なのでしょうか?義務でなくて任意でいいのでは?と思うのですが。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

04

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ぺろん♪ -Aggi s'en léche les babines
aggi20semaines1.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpg散歩の後のごはんはおいしいね~。 -C'est très bon de manger après la promenade.

aggi20semaines2.jpg

先日病院へ行ってきました。現在の体重、14.6kgです。抱っこは一瞬しかできませ~ん。
-Elle pèse 14,6kg en ce moment.Je ne peux la prendre dans ses bras qu'un moment.


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ある日 -Un jour
ヒヅメ♪ -Sabot
aggi19semaines11.jpg
タオル♪♪ -Serviette
aggi19semaines10.jpg
ヒヅメー♪♪♪ -Sabot
aggi19semaines12.jpg
アギィの乳歯、5本目をゲットしました。実際はもっと抜けているんだけど、アギィのお腹のなかにあるみたい。
-J'ai trouvé le cinquième lait de Aggi. En fait, elle l'a perdu plus mais il y en a dans le ventre de Aggi.


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

30

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

8月のヴァカンスに向けて
毎日トレーニングしています。アイコンタクトはだいぶとれるようになってきました。おやつがあってもなくても、出来る時もあれば出来ない時もあります。それでも、以前よりこちらに意識を向けられる頻度が高くなってきています。ご褒美は、鶏の胸肉をたたいて薄くのばし、オーブンでカリカリに焼いただけの簡単手作りおやつです。aggi19semaines9.jpg
つめの先ほどのサイズにちぎってあげるのですが、かなり喜んでトレーニングしてくれます。
aggi19semaines8.jpg
このへんな首輪は、イージーウォーカーハーネスの一部です。一見、ただのハーネス、ところが、これをつけると強く引っ張ることができません。同時に、横について歩くトレーニングを少しずつやっています。

そしてもうひとつ、散歩時、家からアパートの外に出るまで数分の間ですが、マズルカバーを装着しています。電車に乗ったりする時にマズルカバーが着けられるように慣れさせているのです。

実は、以前、トレーナーのラファエルに、マズルカバーを今のうちに着けて慣れさせた方がいいと言われていたのです。その時はなんで!?と納得がいきませんでした。マズルカバーなど必要のないように躾けようとしているのに、なんで慣れさせる必要があるのか?それに、甘噛みはするけどそんなに凶暴な子じゃない、と思っていたのです。ところが、最近、ある方の話を聞いて、やっと理解できるようになりました。公共の場では、人に恐怖感を与えないために、たとえ噛み癖のない犬だとしてもマズルカバーを装着するのがマナーであるという事なのです。他のヨーロッパの国では、犬種によってはマズルカバーを義務付けしていたり、指定された闘犬種の繁殖、販売、購入が禁止になったりなど、その背景に、多くの事故が発生していることが分りました。事故が起こってからでは遅いのです。だからこれはアギィを守るためでもあるんです。
ちなみにアギィにマズルカバーを装着すると、犬が変わったかのように、どよ~んと、性格の暗い、陰鬱な子になってしまいます。最初の数日間は、散歩に行くと言っても、首を低くしたまま、なかなかその場から動きませんでした。そして、これをとってくれなかったら散歩に行かない、とでも言うかのように、上目づかいでこちらに視線を送ってきます。その姿を見るのが本当に辛かったです。でも一緒になって暗い顔をしていると駄目だと思ったので、わざと笑顔を作って外へ誘い込みました。まだ初めて1週間ほどですが、少しずつ、カバーをつけたまま歩けるようになってきています。この調子で、カバーをつけていても、いつものアギィでいられるようになる事を目指そうと思います。

来月のヴァカンスには、アギィと初めての旅行です。海も見せてあげるつもりです。楽しみ~♪


ちなみに皆さんはどんなトレーニングをしていますか?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

28

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

味わいの判る犬 -Aggi sait...
aggi16semainesicon1-1.jpgはみはみはみはみ...
あっ。こういうときは噛んでいいモノを代わりに与える...
aggi19semaines5-1.jpg
はい、どうぞ。牛のヒヅメでございます。
aggi19semaines6.jpg
...
aggi16semainesicon1-1.jpgこんなもの興味無くってよ。このしぶ~い色をした、古い木の板がいいの!

これはKenさん(主人)の数あるあじわいコレクションのひとつ。数年前、骨董市で購入したもの。椅子やカーペットを噛んだ時には、いけないと教えてあげるんだけど、これはよしとしてもいいかな?ほんの5分もしたらどうせ飽きるんだから。案の定、5分後には牛のヒヅメに跳びついてたよ。

aggi19semaines7.jpg
Kenさんの大事なコレクション。べっとべとになっちゃったね。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

27

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

またひとつ心配事 -Je m'inquiète encore
やっと健康なうんPが出るようになったのに、また気になることが...
aggi19semaines4.jpg
2、3日前から、口臭がきつくなった。なんでかな。
-Aggi a mauvaise haleine depuis quelques jours.Pourquoi?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

26

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アギィ ほぼ復活です -Aggi s'est presque rétablie
お騒がせしましたが、今朝、固形のうんPがでました。ただ、うんPの表面に血がついていました。酷い下痢だっため、粘膜が炎症を起こしているのではと予想しますが、今週末にはもともと病院に行く予定となっているため、このまま元気であれば様子を見ようと思います。

ご飯はまだ通常よりも少ない量を与えていますが、ガッツリ食欲はあるようです。
aggi19semaines1.jpg
食器をきれ~いになめて、口の周りを何度もぺろぺろしちゃいます。
aggi19semaines2.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpgうふふ♪ご飯タイムは楽しいなぁ~。

aggi19semaines3.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

25

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

アギィ 体調不良です -Aggi est malade
おとといの午後、その日の朝食べたと思われるフードをすべて嘔吐。夜の散歩へ出たら、酷い下痢。その後も家の中で2回ほど下痢。この下痢がはんぱじゃない。噴水のように茶色の水が噴き出した。
aggi18semaines15.jpg
でも元気が無いわけではない。
aggi18semaines16.jpg
昨日は回復の兆しがみえた。少量のフードをたくさんの水でふやかして、1日の約半分の量を3回に分けてあたえた。嘔吐することもなく、散歩へも普通に行ってきた。後は健康なうんPがでれば安心なんだけど...



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

23

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

歯抜けのアギィ -Elle a perdu quelques dents de lait
乳歯がだいぶ抜けてきたせいか、ここ数日は牛のヒヅメより豚耳が気分らしい...
-Donc elle préfère l'oreil de porc.
aggi18semaines14.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpg私、今忙しいの。-Je suis occupée.

aggi18semaines13.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpgはみはみはみはみ...
豚耳も、臭うね。噛む前から。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

21

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アギィとアイコンタクトは出来るかな?
出っ来るかな♪出っ来るかな♪
アギィのような自立心の強い子でもアイコンタクトは出来るようになるんだろうか?現在トレーニング中です。
aggi18semaines11.jpg
カメラのレンズは見てくれるんだけどなぁ...ひじょ~に、おしい。その目で私の顔を見てくれー。
aggi18semaines12.jpg

aggi16semainesicon1-1.jpgおか~しゃん、疲れた。
はいはい。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

20

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ヴァンヴの骨董市 あのおじさんはきっと... Aggi est allé à la porte de Vanves
毎週末やっているヴァンヴの骨董市へ、アギィと一緒に行ってきた。ここはいつも人、犬がいっぱい。
aggi18semaines6.jpg
意外に良い子。たくさんの人にきれいな犬だね~、かわいいね、と声をかけてもらったりさわってもらったりした。好意的に手を出してくる人に対しては、相変わらず飛びついてしまう。
aggi18semaines7.jpg
このなべかわいい。しかもル・クルーゼだ。
aggi18semaines8.jpg
ちょっとかわったおじさんに会った。アギィのことをすごく気に入ったみたい。
aggi18semaines9.jpg
耳齧られても抱擁をつづけるおじさん。
aggi18semaines10.jpg
最初は喜んでいたアギィも困った顔になってきた。それでもお構いなしのおじさん...

アギィ、あの人はきっと、フランスのムツゴロウさんだよ。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

19

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

首が楽々♪フードスタンドで、ストレスを減らそう
1週間に1Kgのペースでみるみる成長していくアギィ。床に置いた食器で水を飲んだりご飯を食べたりするのが、見るからに大変そうになってきた。そこで、先日、フードスタンドを購入してみた。
aggi18semaines4.jpg
日本で売っているようなおっされ~なのはあまりなくて、こんな渋いやつ。金属のバーにアルミの洗面器を固定しているだけって感じ。でもこれ、当然ながら高さも調節できるし、アギィのように食べ方が下手でも絶対食器が動かないようになってる、とても実用的。これにしてから、とくに水を飲むのが上手くなった。というより楽に飲めるようになったように見えると言うほうがいいか。

甘やかすのではなくて、こういった日々の些細なストレスを軽減させてあげることは、すごく大事だと思う。問題行動ばかりに目を向けていては、愛犬との楽しい暮らしは実現できないんじゃないかな。
ストレス軽減という意味では、フードも1ヶ月ほど前から水でふやかしたものをあげている。それ以来フードを残すことは滅多になくなったし、食べ方も積極的になった。以前は食が細くて、私たちが手であげたこともあったくらいだった。でもこれは甘やかしになるので、続けたくなかった。そんなことをしなくても、ちゃんと自分で食べれたんだよね。犬は元来肉食なので、ちいさな粒のフードを食べるような歯を持っていないのだそう。歯の健康、という意味では、カリカリのフードを食べることにほとんどメリットは無く、牛の骨やヒヅメのような硬いものを齧らせると、ストレス解消にもなって良いと聞いた。だからアギィには、やわらかフードと牛のヒヅメセットがぴったり♪


↓アギィ飯。ロイヤルカナン マキシ ベビードッグ。現在は1日2回、1回175g食べる。ひたひたのお湯に浸して待つ事30分~40分で、ふっくらフードの出来あがり。最後に、人間のご飯のように、ふっくらと、ひと混ぜしてから与えるのがポイント。食が細いワンちゃんがいたら、フードを変える前に一度試してみる価値あるかも。



aggi18semaines5.jpg
幸せを共有したい、それだけなんだ。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

19

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アギィのパリ観光 -Aggi a fait du tourisme à Paris
真っ赤なバラの前で。次の瞬間にはバラの花をくわえようとしていました。すぐ口に入れたがるー。
aggi18semaines1.jpg
人ごみにもだんだん慣れてきました。
aggi18semaines3.jpg
サザエさんのオープニング♪っぽいかしら?
aggi18semaines2.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

17

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お鼻の変化
我が家にやってきたころ。アギィ2ヶ月。
aggi1-17semaines1.jpg
それから一ヶ月。
aggi1-17semaines2.jpg
現在。お鼻の黒い部分が増えてきて、
aggi1-17semaines3.jpg
初めは離れていた黒いところと黒いところがくっつきそうです。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

16

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ぷーん... part2 -Des puanteurs
何か臭うんですけど...
-Je sens quelque shose...
aggi17semaines15.jpg
この前の"牛のヒヅメ(先日の記事へリンク)"とは違う臭い...まさにアギィのうんPー!!の臭いなんですけど...ってまさか...
-Qu'est-ce qui se passe?
aggi17semaines16.jpg
aggi16semainesicon1-1.jpgおか~しゃん、お屁がでてしまいました。-J'ai pété, maman.
あ、お屁なのね。音無しだったしちょっとびっくりしたけど、具が出てないならOKよ。
アギィは必ず自分のトイレ(もしくは外)でうんPする良い子です。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援のクリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

15

Category: 生後4ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

革命記念日 -Le 14 juillet
先日の7月14日、アギィは生後4ヶ月を迎えました。この日はフランスの革命記念日。恒例の花火大会へ、今年はアギィを連れて行ってきました。
-Le 14 juillet, Aggi vient juste d'avoir 4mois. Ce jour férié en France. On est allés regarder le feu avec Aggi.
aggi17semaines13.jpg
(夜の撮影、どうしたらいいかわからず、こんな写真で失礼します)
後半クライマックスで盛り上がる花火をガン見。
-Aggi fixait les yeux sur le feu.
aggi17semaines14.jpg
相変わらず、激しくやんちゃなアギィですが、たくさんの人、犬、それから花火などを見ても吠えることがありません。夜は一人クレートの中でおとなしく寝てくれます。いいところもいっぱいあります。
-Aggi est vraiment coquine mais elle est à la fois sage.

あ、ちなみに4ヶ月を迎えたアギィの体重は、13,3kgでした。
-Elle pése 13,3kg en ce moment.
たくましい女の子です!
-Une fille forte!


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援のクリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

