1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


03

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

やっぱりうまい!
今回もヴァカンスの写真から。

イタリアは料理おいしいですね。フランス料理よりも日本人に馴染みやすいかなと思います。

↓トリュフとハムのサラダ! 実は初めてトリュフを食べました。めっちゃいい香りに感動しました。
aggi16mois27.jpg
↓水牛モッツァレラ、フルーツトマトと生バジルのピッツァ!
aggi16mois26.jpg
↓どうしたらこんなにおいしくつくれるんだろう。ポモドーロ!
aggi16mois25.jpg


ちなみにアギィご飯は、生で食べれる野菜や果物、茹で卵などを持って行きました。旅の後半はホテルの朝食のプレーンヨーグルトを1個もらってきたりしてました。
旅先では必ずと言っていいほど食欲のなくなるアギィですが、茹で卵を混ぜた時だけは、残さずペロッと完食してくれました。

↓どのホテルの方もアギィにたいしてとても優しい対応をしてくれて助かりました。でもまさか一緒にベッドで寝てるとは皆さん思っていないでしょう。
aggi16mois28.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

29

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ジュネーブのワンコ用ごみ箱
ヴァカンスで訪れたスイス ジュネーブ。アルプスの少女 ハイジ の世界とはかけ離れた都会でした。
それでも、レマン湖のほとりに大きな公園があったり、町をあるけば小さな公園がちょこちょことあって、アギィのトイレに困ることはなかったです。
驚いたのは、ジュネーブの町には犬の落し物がほとんどといっていいほど無かった事。町のいたるところに、うんP用袋とゴミ箱が設置されていました。パリにもあるのですが、袋が補充されていないことが多いですし、設置数が犬の数に対してかなり少ないです。
aggi16mois21.jpg
レマン湖のほとりの公園まで路面電車でひと駅。アギィもがんばって電車にのりましたよ!予想に反しておりこうさんにできました。
aggi16mois24.jpg
レマン湖をバックに。
aggi16mois22.jpg

そしてジュネーブから北へ3時間ほどドライブして、ラショードフォンという時計産業で有名な町へ。その途中の素敵なビーチでたっぷり遊んできました。
aggi16mois23.jpg

翌朝のアギィの寝相。
aggi16mois19.jpg
朝が弱い。いつまでも うだうだ しています。
aggi16mois20.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※ただ今メールフォームは都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

22

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アギィ 初の海外旅行
お久しぶりです。
先週ヴァカンスから戻ってきました。今年は車でイタリアまでいってきましたよ。
もちろんアギィも一緒。

ディジョン(フランス)→ジュネーブ(スイス)→ジェノバ(イタリア)→アバノテルメ(イタリア 温泉)→ベネツィア 折り返して→コモ湖(イタリア)→ディジョン(フランス)
--------------------------
ジュネーブのホテルで。室内装飾がすごくてちょっと引いてしまったけれど、アギィと一緒に写真をとると、なんだかかわいらしく見える。映画「アメリ」の世界?
aggi16mois14.jpg
疲れたー。

ロングドライブは退屈だけど、自然の中でいっぱいお散歩したよ♪

ディジョンのキール湖を1周。
aggi16mois16.jpg
プライベートビーチのような場所を発見。スイスの湖。(レマン湖よりもっと北にある湖)
aggi16mois15.jpg

公園を求めて都会も歩いた。
途中寄ったジェノバで。写真はちょっといい雰囲気に撮れているけれど、かなり怖かった。治安悪し!事前によく調べておくべきでした。アギィが一緒じゃないと、とても歩けない。ちなみに夜のジュネーヴでも、あやしい男につけられたけれど、アギィを連れていたので事なきを得ました。アギィは優秀な用心棒でした!
aggi16mois17.jpg
ヴェネチア!島の入口にあるパーキングから、島の端っこの方にある公園まで歩いた。観光客もいっぱいだし、犬連れで歩くにはかなり無理があった。人も犬も限界だったので、ちと高くついたけれど、帰りは船タクシーで駐車場までひとっ飛び。アギィ、初めて船に乗りました。
aggi16mois18.jpg

旅の写真まだありますよ~。ではまた!


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

05

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

がんばるお散歩
ご無沙汰です。

今日は朝から水道工事があって工事のおじさんが家を出入りするので、犬をつないでおいてくださいとお願いされていました。なので今アギィはクレートの中です。
朝9時前から昼ごろまで、長いのなんのって。水は当然止まっているし、アギィもストレスがたまってきているみたいです。リードをつけて庭に出してあげようとしたのですが、これまた運悪く雨が降っていて、出たがらない...
はやく、そして無事、工事が終わることを願います。なんか水漏れのトラブルとかありそうな気がして嫌なんだよな...
aggi16mois13.jpg

お散歩の近況ですが、前の記事で、プチお散歩作戦を宣言したのですが、あえなく撃沈です。
まったく上手く行きませんでした。
アギィは家を出た瞬間にお散歩プランを組み立てている模様です。成り行きでコース延長することは良くありますが、行きたいと思っている所(おもにワンコのいる家の前と馬がいる場所ですけど)には寄らないと気が済まないみたいで...下手に戻ろうとすると、とたんにストレスシグナルが出てしまいます。
これでは意味が無いので、今まで通りとことん付き合う散歩をすることにしました。
長いですよ~。一度家を出ると、2~3時間のローング散歩になってしまいます。
これを1日2回だったり、拒否られて1回だったり(庭には何度も出ています)。不規則であまり良くないのは承知なんですが。

問題の噛みつきは、ここ1週間ほどは出ていません。というか出ないように、それを一番気をつけて行動しています。先週の一番酷くなってしまった時に思ったのですが、要求を通す為の噛みつきが、習慣化しはじめているような気がしたのです。だから、ちょっとしたことで噛みつくようになってしまっていました。その習慣を無くすために、とにかく噛まれないように、慎重に歩いています。



あ、工事が終わったようです。雨も上がったことだし、散歩へ行ってきまーす♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。


Continue

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

26

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

初心に戻ってみようと思う
半手作り食にしてから、毎日のご飯が楽しみなようです。準備している間も私の後ろで待っていて、のろのろしていると吠えて催促してきます。こんなことはホントに久しぶりです。ご飯が毎回きちんと食べられるようになり、精神的にもだいぶ安定してきたみたいです。のんびり眠っている時間が増えました。食べたくないものを与えられていたこともストレスだったのかもしれません。あらためて食事の大切さが分りました!

aggi16mois8.jpg

さて、相変わらず、良かったり悪かったりなのはお散歩です。
ここ数日は毎日のように飛びつき噛みが出てしまいます。私もだいぶ慣れてきてしまって、ああ、またか...という感じになってきてしまったのですが、これではいけないですね。それに一番つらいのはアギィですし。

aggi16mois9.jpg

いろいろ考えた結果、今日からもう一度、お散歩デビューした時を思い出して、まずは家の前から歩く練習をはじめてみるつもりです。短めのお散歩になるので、その分回数を増やしてみます。
噛みの原因はどうやら私にありそうなので、アギィというより、私のトレーニングですね。アギィにはつき合わせちゃって悪いけど、一緒にがんばってもらおうと思います。

aggi16mois10.jpg
ここのところずっと変なお天気が続いています。この日は久々に少しだけお天道様が顔を出しました。
aggi16mois12.jpg
こうやって、犬が勝手に何かしている姿が好きです。
aggi16mois11.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

22

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お初です。かぼちゃ♪
半手作り食、なかなか好評です。

半手作り食を始めるにあたって、いったいアギィにはどのくらいの食餌量が必要なのか?という疑問があり、↓で調べてみました。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/dog.html
22kgのアギィは、1138kcalでした。

ブリーダーさんからの推奨は、ロイヤルカナンマキシジュニア 420g、これは ロイヤルカナンのサイトで調べると、1608kcalに相当するものでした。標準より多めなのは、多分、ムチムチマッチョなボディにするためと、ブルテリアの場合は活発な犬種だから?ではないかと思います。1日420g、アギィはこれを完食する日はめったにありませんでした。だからずっと小食だと思っていました。でもこれは推奨されていた量が多めだっただけで、必要な分はちゃんと食べていたのかもしれません。

まだ始めたばかりなので、今までにトッピングしたりおやつで食べたことのある、砂肝やレバー、キャベツなどから始め、少しずつ新しい食材にチャレンジしています。アギィの好みが分ってきて面白いです。

たとえば、炭水化物としてお米を食べてほしいなと思うのですが、アギィはご飯よりも断然パスタが好きです。フランスではパスタのほうがかなり経済的でありがたいけれど、栄養面はご飯の方が良さそうなんですよねぇ。ジャガイモも好きみたいです。フランスのジャガイモはたしかにおいしいです。

それから昨日はBioショップ(オーガニック商品ばかりのお店)でかぼちゃを見つけたので買ってみました。
↓こんなかわいらしいオレンジ色のかぼちゃです。
aggi16mois6.jpg
こちらでは、日本のように煮付けてほくほく食べられるようなかぼちゃは手に入らないので、めったに買いません。でもアギィに食べさせてみたくって購入してしまいました。
買ってきてキッチンの上にボン!と置いておくと、もうその時点で興味津々で、鼻でツンツンして催促されました。はじめて見るものだけど、食べ物としておいしそうと確信しているのか、はたまたボールの類と思っているのか分りませんが…。
あまり催促するので、とりあえずブログ用に記念撮影しまして、さっそく調理してあげました。
↓早くくれませぬか?
aggi16mois5.jpg
砂肝、レバー、ブロッコリ、にんじん、じゃがいもなどと一緒に茹でて、こんなんができあがりました。
aggi16mois7.jpg
ちなみに丸くて真ん中に小さな穴があいているのが、ロイヤルカナンの不妊手術した子用のフードです。

かぼちゃご飯、かなりお気に召したようで、綺麗に完食してくれました♪
半手作りにしてから、ほぼ毎日完食しています。気になるうんPの状態も良好なので、今後も続けていこうと思います!


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

19

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

手作り食に目覚める
アギィがフードを食べなくなった。
全く食べないというわけではないけれど、とにかく安定しない。
引っ越ししたのでそのストレスもあっただろうし、以前もパニエ(分厚いプラ素材)を齧って飲み込んで、それが吐いて出てくるまで食欲がないこともあったし、ただの好き嫌いかもしれない。いろいろ原因となりそうなものがあるけれど、はっきりしないままだ。
一番気になっていたのは、ご飯は食べないけど、なんでも齧ってしまうので、齧ってよいおやつはあげなければならなくて、結果おやつのあげすぎになっていたこと。齧ってよいものとして、にんじん、きゃべつ、きゅうりなどをあげても、1分くらいで食べてしまうし、そんなに大量にあげれるものでもなく、どうしようかと思っていた矢先、アギィのお友達 ヤエちゃんのお姉さんに、トッピング方式で半手作り食にしたら簡単だし、実際ヤエちゃんも喜んでご飯を食べるようになって、うんちの量も減ったという話をきいた。

ブリーダーさんや、トレーナーさんにはドッグフードをすすめられた経緯があるし、私自身もフードなら栄養の偏りもなく安心だという思い込みがあって、今までフードをあげていたけれど、ドックフードの安全性も微妙らしい。

とにかく、半分手作り食なら私にも出来そうなので、早速昨日の晩から、ジャガイモなんかをトッピングして、フードの分量を減らしてみた。
aggi16mois3.jpg
この日は、ジャガイモとレバーとキャベツと、出汁をとったあとの鰹節と、ブロッコリを少し(これは自分たちの食事から分けて)、フードとまぜまぜ。
なぜかフードが2粒残っていたけれど、まあ、完食。

ジャガイモはわんこにあげていいの?こんなことも知らなかった。
調べてみたところ、芽や皮に毒性の高いアルカロイドがふくまれているのと、加熱が不十分だとデンプンが消化できずに下痢の原因になるので、その2点だけ注意が必要だが、芽や皮をちゃんと取り除き、十分に調理すれば問題ないことが分った。

わんこの手作り食、勉強してみるといろんなことが分ってきておもしろい。すっかりはまっている。
カロリーの事、食材の事などなど、意外な発見もあった。それはまた次回こちらで。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

19

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

腰をやってしまいました~
先日の夕散歩中、道路の真ん中でピタッと動かなくなってしまったアギィ。
その前に、猫のたまり場で、さんざん駄々こねていたので、ちょっとご機嫌ななめ。
道路で止まってしまったのは、猫のたまり場に戻りたいから。
猫ちゃんと仲良く挨拶できるなら問題ないんだけど、激しくプレイバウしてびっくりさせちゃうからダメなのね。
というわけで、どうしてもその道を渡って違う方向へ誘導したかった。
呼び戻し、まったく効かず・・・そうこうしているうちに、遠くから車がやってくるのがみえて、これはいかん、とアギィを抱きかかえた瞬間、グキッと腰に痛みが!!!!

座っていても痛いし、夜も寝返りを打つたびに痛みで目が覚めたり、もう大変。
痛みどめと湿布でなんとかお散歩をこなしてる。

↓お天気の良い日は庭で日向ぼっこをする。
aggi16mois4.jpg

アギィのために、もっと体を鍛えないといけないのかしらねぇ。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

18

Category: 生後16ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

継続は力なり
16ヶ月になるというのに、相変わらず番犬に会いに行ってはプレイバウをする毎日のアギィ。
そんなアギィの為に、久々にドッグランへ行ってきた。
今回も仲良しのヤエちゃんと一緒。

このドッグランは大きいワンちゃんが多い。アギィが小さくみえる。
aggi16mois2.jpg

ヤエちゃんがアギィに遊ぼっ♪とお誘い中。
aggi16mois1.jpg
アギィがのってきたところで、追いかけっこがはじまる。


今回はすごくうれしい事があった。うれしいというかびっくりというか…。
今までわんこがいる時の呼び戻しは、1度のお散歩につき奇跡の1回があるかないか。つまり、出来るとは言えないレベルだった。ところが今日は、50%以上の確率で戻ってきてくれた!嘘みたいなホントの話。
特別変わった事はしていなくて、普段実践しているのは、ドッグウォーカー博士ことグラさんBlogで公開されている呼び戻しの練習なり、ゲームなりを毎日少しずつやっているだけ。舌打ちや口笛で呼び(時に名前も)、来たらおやつ。それに、背中を向けるボディランゲージも併せてやっている。最近では、対犬などの難易度の高い状況以外では、おやつなしでボディランゲージのみにするなどして、おやつあげすぎ、頼りすぎなどに気をつけながら、でも基本は同じ事。
こんなやわな方法ではダメなんじゃないのと半ばあきらめていたKenさんに、それならば諦めたつもりで、あと1、2年、地道に続けてみるから待ってほしいと言ったことがあったのを思い出した。数ヶ月前にこう宣言して、その後2年はがんばるつもりでいたから、意外と早く効果があらわれたように感じた。
そもそもあせりすぎだった。まあ、それも、いわゆるしつけ本や人からの知識で、仔犬のうちになんとかしないと、大きくなってから大変になる、みたいな話を信じてしまったから…。あせるから、より効率よく、すぐに効果があらわれる方法を模索してしまって、結果、チョークなどの便利な道具を使った強制訓練に行き着いた。私以外にもそういう方が結構いるのではないかなと思う。
でもね、よく考えてみて、躾けって、お座り、フセ、マテ、コイが出来て終わりじゃないよね。ていうかそもそもそれは本来の躾けじゃないし。今回引っ越してみて分ったけれど、将来引っ越しなんかすれば、新しい家、土地になれるための躾けがまた必要になる。つまり完全な終わりはないってこと。そう考えると、焦って躾けをすることがばかばかしくなってくる。それに、ワンコにも当然個性があって、すぐに学習出来る子もいれば、時間がかかる子もいる。人間の子供だったら、もっと冷静に子供の成長を待てるんじゃないかな。自分に置き換えてみても分る。新しい事を勉強するとき、そんな簡単に習得出来るか?って(フランス語、出来ない~!!)。わんこも同じ。
まあ、そんなことを考えるようになったら、2年くらいどーってことないなって。そう思いませんか?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
※メールフォームはただ今都合により閉じさせてもらってます。

当ブログはリンクフリーです。





テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

