1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

reika

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


13

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お屁がとまりません...
今日の夜の散歩は良い感じに出来たみたい♪
aggi10mois36.jpg
リラックスしてくれてとってもありがたいんだけど、お尻のほうも緩みっぱなしですよ~。

お風呂に入って、アギィが眠っているリビングに戻ってきたら、臭いのなんのって。匂い充満しちゃってるんですけど...ねえ、まさかこれもストレスサインじゃないよねぇ?

トゥーリッド・ルーガス先生の本には、体臭、口臭が臭くなるとは書いてあるけど、臭いおならが出るとは書いてないなぁ。真相はいかに!?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

13

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハーネス2号完成なるも...
手作りしたハーネス(1号)をしばらく使っていたのですが、サイズがやや小さかったのと、胴周りにクッションが無かったのが気に入らず、この度2号を作成することに。

↓2晩かかったので、昨日は1日、以前使用していた、市販のハーネスで散歩しました。※パーツが手に入らず、1号のパーツを使うので、2号を作成し始めた時点で、1号は使えなくなります。
aggi10mois32.jpg
やはりこのタイプはお気に召さないようです。サイズは調整できるのですが、どうも体にフィットせず、首下に通るテープを何度も噛もうとしていました。急いで2号を作らねばと、がんばって作りました...

今日の昼過ぎに完成し、お試しトイレ散歩へでました。
aggi10mois33.jpg
ぱっと見、いい感じでございますでしょ!胴周りにも、綿を入れたフリースをつけたので、これで胸が真っ赤になることはないよね。

が...残念なことに、 今度はちょっぴり大きすぎた...歩き始めたら、サイズが合わなくて気持ち悪いって、胸のテープを噛み始めて、もう、前へ進めなくなってしまいました。仮ハーネスは持参していなかったので、仕方なく首輪へリードをつけました。

ところが、歩き始めたのはいいけど、ちょっとリードを固定するだけで、嫌だよ~のシグナルが出まくりです。後ろ足で首のあたりをぽりぽりしたり、ペロッとしたり、で、また、カミカミモードになってきてしまいました。トイレ散歩のつもりで出たので、おもちゃもおやつも持っていなし、困った私は、出来たばかりのハーネス2号をおもちゃとして進呈いたしました。

なんとか、人の居ない安全な場所へ誘導し、そこからはリードを持たずに、好き勝手やってもらいました。ハーネス2号はすっかりどろどろです。でもこれで少しでもストレス発散できれば、安いものです。
aggi10mois34.jpg
ハーネスに飽きたら、穴掘りを始めました。石っころみたいなものを掘りあて、それで遊んでは、また掘るのを繰り返していました。
aggi10mois35.jpg
それでやっと気が済んだようです。タイミングを見計らって、口笛をやさしく吹きました。戻ってこなくてもいいやと思っていたのですが、戻ってきてくれました。顔は真っ黒でしたが、表情はスッキリしています。憂さ晴らしが出来たみたいですね。

ハーネス作り、結構難しいです。アギィはただでさえ裸族派ですので、ちょっとサイズが合わないだけで、一大事。さぁ、今晩もがんばるぞ~♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

11

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

失敗...そして勉強 その2
先日のカミカミから3日経ちました...残念なことに今日もカミカミが出てしまいました。

先日の失敗から、出来るだけ静かな場所での散歩、仲良しのわんこと会った時だけ少し遊ぶ、無駄にリードを引っ張らない等々、注意して散歩しています。今日も、途中までとてもいい感じで散歩をしていました。久々にお天道様が顔をだし、座り込んで日光浴なんかしていたんですよ。しかも、偶然ですが、ベンチのあるところで座り込んでくれたので、こりゃぁラッキーと思って、そこでのんびり日向ぼっこしたのです。ときどきワンコが通りかかったけど、いつものような執着心はどこへやら、お天道様のおかげかしら?なんて余裕のお散歩でした。が、そこで十分に過ごし、折り返しの道すがら、急にテンション高くなって、腕に飛びついて噛み!決定的な要因はいまいち分りません。

確かに帰り道、入ってはいけない場所に入っていこうとするアギィを、リードを固定して止めました。何度かやりました。でも今まではこの方法で、噛みが出るほどの反抗はなかったです。
他人、犬へはこのような行動を起こさないので、それが救いです。攻撃ではないように思うのですが、なんだかやりきれない気持ちを、このようにしてでしか表現できない、なんかそんな風に見えます。

ちょうどいいタイミングで、日本からムツゴロウさんの本が届きました。ずっと前にネットで購入していた本なんですが、Kenさんの会社の方が、この度こちらへ出張に来られた際、持ってきてくださったのです。(ありがとうございます!!)



人を寄せ付けない犬でもたちまち仲良しになってしまうムツゴロウさん。噛みにきてさえくれれば、こっちのもんだ、信頼を築ける自信があると言ってのけるのだから、すごい。
噛むという行為は、野生動物相手の付き合いの接点であり、ごく日常的なものとして慣れ親しまねばならないものだった。破れかぶれで噛まれに行き、その表現の奥にあるものを感じとってきた...
私はムツゴロウさんじゃないので、自分からは噛まれに行かないけれど、アギィが噛むという行為に至った時は、その表現に隠れているものを感じ取れるよう努力をしてあげたいと思う。そしてもっともっと犬の事を知る必要性があると感じました。

ちなみにこの本の中でムツゴロウさんは言っています。
ボスになるとか、ならないとか、精神的に上に立つとか、立たないとか、簡単に考えてはいけないよ。
ムツゴロウさんでさえ、(本当の意味で)ボスになるのは難しい、不可能に近いと言うのですから、たまたま犬と暮らし始めたような私たちが、ボスになれるわけありませんね。

ここではいろいろ書きませんけども、この本はとても興味深いものでした。とても勉強になりました。価値ある1冊です。


川沿いのお散歩。ここは舗装されていて土はないのですが、車が通らなくて静かです。犬、人もあまりいません。アギィはここから河を覗き込むのが好きです。なんにも無いように見えるのですが。
aggi10mois31.jpg
今朝の日向ぼっこ。ここも大通りから外れた静かな場所でした。
aggi10mois32.jpg
日々観察。日々勉強。

ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。



テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

10

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

失敗...そして勉強 その1
やってしまいましたー。昨日のお散歩は最悪でした。
結果から申し上げますと、極度のストレス状態に陥り、私へのカミカミが出てしまいました。腕、脚は少しの切り傷とあざが数か所できました。あと5分ほどで家に着くというところで、もう一度カミカミ勃発、私自身に恐怖心が出てきてしまったので、念の為持っていた口輪を装着して家へ帰りました。

原因は、他のわんこと遊びすぎたこと。いろんな悪条件が重なりました。遊んだワンコはみんな初めて会ったわんこで、大小型犬含め、6~7頭くらいだったと思います。そろそろ...と、解散の兆しが出てきたところで、すっと帰りたかったのですが、途中遊びに加わってきた黒ラブくんがずっとアギィのおしりを追いかけてくる。どうやら気に入られちゃったようで...。っつーか、飼い主どこ!?あなたのお母さんはどこなの~?捨てるつもりで投げたおもちゃに目もくれず、ずっとアギィを追いかけてきて...逃げ回る事、10分?(くらいかな)。遠くから、飼い主らしきマダムの声が聞こえ、黒ラブくん、やっとアギィを離してくれた。呼び戻し、ちゃんと出来るのはすごいけど、こんな観光客も集まるような場所で放置はどうよ? それはさておき、アギィには本当にかわいそうなことをしてしまった。想像以上にストレスがかかっていたみたい。

わんこと遊んでいる時、黒ラブくんに追いかけまわされた時も、喜んではいる。でも決してリラックスはしてない。興奮状態が長く続き過ぎた結果のストレスだとはっきり分る。

黒ラブくんと別れてからも、悪循環にはまってしまった。興奮しすぎているせいで、楽しく遊んだこの公園から離れられない。でもここを離れないと、またわんこが集まってくる。私も余裕がなくなってきてしまった。半ば強引に公園から出るかたちになった。公園から出てちょっと歩いたところで、時々やってしまうリード噛み(これもストレスサインですね)をするような感じで、私の腕に飛びついて噛みつき、ひっぱろうとする。声を出したり腕を無理に引くと酷い怪我をしかねないので、出来るだけ静かに腕をアギィの方へ押すような感じで、離してくれるのを待った。顎の力が緩んだ瞬間にさっと手を引いて隠した。今度は足首を噛んで来た。落ち着かせるためにおやつを下へ撒いて食べさせた。これぐらいストレスが強いと、カーミングシグナルやおやつが効かないことが分った。

2度目のカミカミは、これも動揺した私の不注意というか、判断ミスで、自由時間中の幼稚園の前を通りかかってしまったことが直接の原因。ただでさえ興奮しているのに、これは絶対してはいけなかった。でも気がついたら幼稚園の前にいて、子供たちの奇声が聞こえていた。初めて聞いた時は私もびっくりしたけど、動物園なんて比べ物にならないくらい、すごい声なの。ダッシュで通り過ぎようとして、うまく通り過ぎたと思ったところで、そういう時に限ってちょっかい出してくる子供たち。きゃ~、やめて~!これがアギィに伝染してカミカミ。

aggi10mois29.jpg
こんなに、お散歩に命かけているのに、きょうの私の判断ミスは最低でした。

長くなってしまったので、続きは次回。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

08

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

勘違い (サン=クルー公園でのお散歩)Parc de Saint-Cloud
先週日曜日、ふたたびサン=クルー公園へ行ってきました。
aggi10mois24.jpg
aggi10mois25.jpg
林の中へガーッと走って行って、ある程度の距離が離れると、自分から戻ってくる。ガーッて嬉しそうに戻ってくる。
aggi10mois26.jpg
姿が見えなくなりそうになったときだけ、口笛や名前を呼ぶと、呼んだ!?という感じで、トットコ戻ってくる。
aggi10mois27.jpg
aggi10mois28.jpg
しつけが出来てからでないと、自由が与えられない。ちゃんと戻れるようになったら離してあげるからね、と思っていたけれど、これは微妙に勘違いかも。自由にしてあげると、自分から戻ってくる。もちろんこれは、舌打ち、口笛などの合図で戻ってくることを学習済みであるのが、最低限の条件としてあるし、自分が犬を信用していなければいけない。

この場所ならジョガーも子供も犬もめったに来ないし大丈夫、という心持でリードを持つ手を離すので、こちらにも余裕がある。この余裕もすごく大事だって分った。

この後、わんこに遭遇したけれど、普段のように執着することがなかった。これも林の中で楽しく遊べたから?かもしれない。

毎日こんなふうにお散歩が出来たらいいのになぁ。森の中、テント張って住むか!?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

05

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

破壊してよいものを与える
噛んではいけないものを齧っていたら、噛んでよい物を与える...にならって、

ソファを破壊し始めたアギィに、破壊して良い物を与えてみました。

トイレットペーパーの芯の端を折り曲げて、なかにフードとおやつを少しいれて部屋に隠す。(難しすぎると探せないので、隠すといっても、ソファの隅にポンとおくとか、部屋の隅に置くとかです。)このゲームがアギィは大好きなんですが、今日はさらに、このトイレットペーパーの芯を、お菓子のチップスが入っていた筒の中に入れてあげてみました。

まあ、喜んで、壊す、壊す。筒を食べ始めそうになったところで、おやつと交換して撤去。賢いワンコなら食べないのかもしれませんが、アギィはそのまま放っておくと、トイレットペーパーの芯も食べてしまいますので、遠目で監視が必要です。
aggi10mois23.jpg
これを何回かやると、満足してソファで眠ってくれます。


お散歩へ連れ出すのもひとつの手ですが、タイミングが悪いと、人が多くて騒がしかったり、結局興奮したまま家に戻ってきてしまうこともあるので、こうやって室内でゲームをするのもお勧めですよ~♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

04

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

トイレ撤去 その後
トイレ撤去計画、はじめてから約3週間ほど経ちましたが、完全に外だけで済ませられた日はまだ1日しかありません。
1日に、1回か2回、室内でしてしまいます。ときにはことごとくタイミングがずれて、何度もしてしまう日も。といっても、撤去できずにいるプラスチックのトレー(この上にシートを敷いて使っていました)の上でするのですから失敗ではないのですけど。

最近ご飯をなかなか食べてくれないので、それもひとつ、タイミングが測れない原因。あとは...単なる習慣の問題かも。今朝なんかも、トイレ行くよ~と言って、リードを見せて待っているのに、ちょっと待って~という様子でなかなか玄関へ来ないので見に行くと、しっかりトイレで用を足してた。別に教えたわけではないのに。

今は完全に撤去出来なくてもいいかなぁと思っています。トイレで出来るといいのは、とくに病気の時。アギィは膀胱炎をやっているのですが、その時も一生懸命トイレに行ってしてましたし、酷い下痢をした時もトイレでやってくれたので、本当に助かったのです。

aggi10mois22.jpg
とりあえず、出来る限り外でやる、というところで落ち着きそうです。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

02

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

サン=クルー公園♪ とトゥーリッド・ルーガスの本
久々の更新になってしまいました。実は先日、仏検2級2次(面接)の受験があったのです。撃沈です。その日は1日落ち込んでしまいました。結果は今月末頃に分りますが、期待できません~。はぁ。


さてさて、先週の土曜日はパリ郊外のサン=クルー公園へ出掛けました。
車乗り入れは一台につき4ユーロかかりますが、お金払う価値は十分にあるすばらしい公園でした。
aggi10mois20.jpg
枯葉の絨毯はアギィのお気に入りです。
aggi10mois19.jpg
写真には写っていませんが、こちら側からはエッフェル塔がみえます。
aggi10mois18.jpg
そして反対側、ひろいでしょ~。これはほんの一部です。あ、あっちからワンコが!(もう、さっきいっぱい遊んだのに~)
aggi10mois16.jpg
大きなボールで遊ぶのも大好きです。買ったばかりなのにもうボロボロ。


それからコレ↓英語の本だったので迷っていたのですが、仏検も終わったことだし、ついに買ってしまいました。
aggi10mois21.jpg
カーミングシグナルを研究されたトゥーリッド・ルーガス先生の本。
写真 真ん中の My Dog Pulls. What Do I Do? が先に届いたのでちょっと開いてみたのですが、とても興味深くて、ざっくりだけど、1日で読んでしまいました。一切の罰無し、犬にやさしい方法で引っ張り癖を改善します。徹底した犬寄りの考え方に基づいて、どう実践したらよいかが、はっきりシンプルに説明されています。テーマが絞られているせいもあるかもしれませんが、今までに読んだ、日本のどのしつけ本よりも分りやすいかもしれません。英語を読むのは久々でしたが、意外にフランス語の知識が役に立って、辞書なしでも読めたのには自分でもびっくりです。今度は辞書を片手にじっくり、何度も読んで理解を深めようと思います。




ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

26

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

頑張り過ぎに ご用心
今朝も5時45分頃家を出たのですが、外に出てみると、ちょっと小雨。
張りきっておもちゃを持ってきたのに、アギィったら公園へ行く道を拒否。アパート前の屋根のある道へ戻ろうとして聞かない。
でもそっちはゴミだらけだよ~!心の中で思うも空しく、汚い物を選んでクンクンする。あー!もおー!私もイライラしてきた。この時間逃したら公園に行けないんだよー!心の中の叫び。

まじめに頑張りすぎると、予定通りに行かなかった時に困る。で、今までの経験からいうと、イライラしだしたら最後、その感情が伝わって、アギィはますます駄々っ子になる。

今日はあきらめた。雨もこれからだんだん酷くなっていきそうだし、家でのんびりすることにした。外で体を動かせなかった分、家で暴れるかと思いきや、おもちゃで少し遊んでやったらソファの上で眠りだした。
aggi10mois15.jpg
犬は湿気を嫌うって言うし、こんな風にだらだらと過ごしたい日もあるんだろうね。今日は私ものんびりさせてもらいます♪(できるかな?できるといいな)


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

25

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

奥深し お散歩
アギィが我が家に来て8ヶ月が過ぎ、今さらで恥ずかしいけれど、やっとお散歩の仕方が分ってきた。

前回の記事で、今後の散歩のテーマは”静”と書いた。公園は近くにあれど、ここはパリ、車通りの激しい道を避けられないし、人も犬もいっぱい。だから早朝、パリジャンが目覚める前に散歩へ出ることにした。

このアイディアはとても良かったと思うんだけど、こののんびりした散歩だけをしていたら、どうやら運動量が少なくなりすぎてしまったみたい。散歩中、急に飛びついてきたり、家具をガリガリするのが相変わらず続いていた。

そこで、アギィの好きなおもちゃを持っていって、遊びタイムを作ってみた。わんこと遊ぶと刺激が強すぎるけど、おもちゃなら興奮しすぎることもないし、休憩を入れたり、こちらで管理もしやすい。これも早朝だから、つまり、人や犬があまりいないからこそ出来る。

週末は車で森などへ出かけられるので、その時に思いっきり他のわんこと遊んだりして充電すればいい。
バランスが大事みたい。で、よーくよーく観察してそのバランスを見極める目を養わなきゃいけないなと思った。



早朝散歩、始めてまだ数日だけど、気になっていた朝の吠えがほとんどなくなった。

今朝はKenさんの出勤時間の関係で、いつもよりは遅めの散歩だった。7時半に出たけれど、寒さのせいか、あまり人、犬に会わなくてすんだ。

いっぱい遊んで帰る途中の写真。なんかすっきりした顔をしているね。
aggi10mois14.jpg
ハーネスを手作りしました。ちょっといびつ。この足を通さないタイプのハーネスにしたら、ハーネスを嫌がる事がなくなった。装着が超簡単で、私もアギィも助かってます。胴周りにもクッションを入れてあげなきゃと思いつつ、そのままになってる。もう一度新しく作りなおした方が早いかも。

首輪?電話番号を書いて、ほとんど迷子札の代わり。首にぶらぶらつけてると気になって嫌がるんだよね。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

22

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

早朝散歩に価値あり!
今日から早起き宣言したのに、早速へこたれそうな目覚めでした。
予定より15分遅くなっちゃったけど、真っ暗な中、散歩へ行ってきましたよ~♪

今後の散歩のテーマは、”静”。興奮スイッチを出来るだけ入れない、入っても出来るだけすぐに切ること。

そのために今実行していること。

出来る限りしゃべらない。ほとんど無言。
いつもなんだかんだとしゃべりかけてしまうのだけど、アギィにとっても私にとってもメリットは無いと分った。声をかければかけるほどアギィにプレッシャーをかけるし、犬は耳がいいので、さほど大きな声でなくても、はっきりいってうるさかったと思う。アギィは嫌がって無視するし、興奮しやすくしていたのは私だったかも。ただでさえ都会は音がいっぱいでうるさいのにね。

無言でコミュニケーションしてみると、実はいい事だらけだったよ。面倒な事といえば、慣れるまでは何か伝えようとするときにちょっと頭を使わなければいけない、というくらい。意外にも、ジェスチャーだけで結構伝わる。あとはタイミング良く舌打ちを使えば、十分お散歩ができた。むしろ私が顎や手を使って一生懸命伝えようとするので、不思議がってなのか、以前より注目してくれるようになった。無駄にコマンドも出さなくなるし、私もアギィも変に疲れる事がない。この方法は効果がありそうだよ♪


と、これを踏まえたうえで、早朝の公園に行ってきました☆朝6時、ランニングしている人が二人ほどいるだけ。やった!アギィの散歩が出来る!
始めはいつものようにお友達と遊べると期待して興奮していたアギィだけど、おやつを地面に落してやったりしながら、徐々に興奮を抑える事ができたよ。こうなるとリードを手から離しても、1人遠くへ突っ走って行ったりすることはなくなる。マイペースに立ち止まりながらも、距離が離れると急いでついてくるし、ちょっとペースが速くなって先へ行ってしまっても、呼び戻しがちゃんと出来た。リード噛みもほとんどしなかったよ。
そうそう、こういう散歩がしたかったんだよね~。戻ってこない事を心配していたんだけど、周りの環境を考えてあげるべきだったな。いつもこうやって静かな時に散歩すれば、困る事はほとんどないんだから。周りにワンコがいるときの呼び戻しは、まだまだあせらなくていいのかもね。

都会の散歩は早朝に限るね!明日からもがんばりま~す。


なんだか元気なさげ...と思ったら、この後ゲーッしちゃった。
aggi10mois9.jpg
木の屑と、カーペットの糸が絡まってでてきた。気をつけなきゃ。
aggi10mois10.jpg
吐いてちょっとすっきりした?
aggi10mois11.jpg
もうひと眠りします~。
aggi10mois12.jpg



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

21

Category: 生後10ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今日から早起きして散歩に行きます☆ 外はまだ暗い...
この時期のパリは、日照時間が短い。朝8時頃まで暗いし、夕方5時には日が落ちる。暗い道を歩くのは怖いから、明るい時間帯でのお散歩を続けていたのですが、とにかく人、犬が集中する。なかよしのワンコもいるので時々遊ばせてあげたいのだけど、それも毎日、しかもひっきりなしに次から次へとワンコが集まってくる状態ではストレスになる。ランニングしてる人も多いから、はらはらしっぱなしで、私自身もストレスを感じていた。

アギィが喜んでいるので、良いと思って行っていたのだけど、よく行動を観察してみると、散歩中ずっと興奮のスイッチが入りっぱなしだった。いつもの公園では常にワンコ探しモードになってしまって、おやつを地面に落としても、それに見向きもしないくらいだった。そういえば、うれしい、うれしいの興奮も、度が過ぎるとストレスになるんだった(反省)...リード噛みしたり、人に飛びついたり、家に帰ってもゆっくり眠れずにいたのはそのせいだったかも。

そんなわけで、これからは徹底的に落ち着いた散歩を追求することにします。わんこを見ると大興奮のアギィだけど、おっとりした部分も持ち合わせている子、そこを伸ばして穏やかアギィを目指します。
aggi10mois13.jpg
今日からは人、犬のいない早朝散歩に命かけようと思います!早起き辛いけど、可愛いアギィの為、がんばるよ~♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

