1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

- Le journal de Aggi, le Bull Terrier


Bienvenue★
archives
05  04  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アギィ -Aggi

スタンダードブルテリアの女の子。2010年3月14日生まれ。熱しやすく冷めやすい。おもちゃより人間と遊ぶのが好き。今は好奇心の塊です。
-Une fille du Bull Terrier. Elle est née le 14/3/2010. Elle préfère les hommes aux jouets. Elle est pleine de curiosité en ce moment.

ブルテリアblogランキング
ブログ村 ブルテリアblogランキング参加中!
『犬のアギィ』を
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


17

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

アギィ 10ヶ月♪ -Aggi a 10mois
1月14日で10ヶ月になったアギィ。
気になる現在の体重は...21.8kg。変わってない...
3日ほど前からあまりご飯を食べなくなった。なんでかな。
-Elle pèse 21.8kg en ce moment.


それでも、相変わらずのやんちゃっぷりですよ♪
昨日は、クラマールの森へお出かけ。近くにこんなに良い森があったのを知らなかった。
とても広くて、今までよく行っていたブローニュの森にくらべ、他のワンコとあまり遭遇しなくてすむのがありがたい。
-On est allés au Bois de Clamart.

すごく遠くまで来たみたい...でも実際はパリから車で20~30分くらい。
aggi10mois7.jpg
キョロ キョロしちゃう。どんな冒険が待ってるかな?
aggi10mois.jpg
下には小さな川が流れている。適当に木を並べただけの橋。勇気を出してここを渡りたいらしい...がんばれ!
aggi10mois2.jpg
途中で怖くなった。
aggi10mois3.jpg
丸太も飛び越えちゃうよ! ...と思ったら、丸太から出た枝をガリガリ齧る。
aggi10mois4.jpg
池が3つか4つあった。海嫌いだったアギィが、最近は水たまりやこういった池に興味津々。
aggi10mois8.jpg
池の水を飲むから、お水は持参しなくていいよ。だって♪
aggi10mois6.jpg
そうそう、今日はじめて見たアギィのにおいつけ?行動。何かの動物のフンを見つけると、寝転がって擦りつけたの。
aggi10mois5.jpg
犬っぽい行動だなぁと思ってうれしかった。
でも次回はやんわり回避させていただきます...においが強烈でした。

この日はクンクンいっぱいして、リラックスできたよ♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

11

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

トイレ撤去はじめました!
フランスでは日本のように室内トイレを用意する習慣はあまりないようです。トイレシーツもあまり売っていませんし、あっても日本に比べて質が劣るものしかありません。

そのかわり、普通のお散歩とは別に、1日に3回くらい外に出してやります。

アギィの場合は、シーツでやることをちゃんと覚えてくれたので、なんとなくそれに甘えて今日まで来てしまいましたが、犬は基本的に外でやるのを好むようですし、シーツを買う必要がなくなって経済的にも助かるし、思い切って昨晩からトイレシーツを撤去しました。

今朝は今までよりちょっと早起きして、6時半頃アギィを外に連れ出し、9時ころからは2時間ほどたっぷりと散歩させました。午後はひさびさに太陽が顔を出したので2時半頃出してやりました。このペースだと、あと夕方1回、寝る前に1回出してあげればOKだと思います。今のところ失敗なしです。

aggi9mois49.jpg
もうすぐ10ヶ月でーす♪
aggi9mois48.jpg
アギィがソファを少しずつ破壊していくので、布切れを買ってきてカバーがわりにかけました。
ときどき破壊魔が現れます。いけない事だと教えたいのですが、うまくいきません。課題はまだまだたっぷりです。




ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

06

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

心の声を聞こう
年末ぐらいから急に吠える事が多くなったアギィ。

なんで吠えるのか未だによく分らない。

大抵が夜か朝で、部屋の外に向かって吠える。
ちらちらする光や、外にいる犬の吠え声に反応していることもあるようだけど、それだけではない。一度吠えだすと、断続的に続く。

直接的な何かというより、今の生活環境に問題があるかもしれないな。



↓先日のお散歩風景です。
以前からお散歩中にたびたび会う、ボーダーコリーの女の子。
aggi9mois44.jpg
とても性格のいい子で、アギィとよく遊んでくれる。
aggi9mois45.jpg

マックス!!ブルテリアの男の子。
aggi9mois46.jpg
ご近所さんなんだけど、お散歩場所やタイミングが合わなくてなかなか遊ぶチャンスがない。



アギィ、なんで吠えるのかな?
aggi9mois47.jpg


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

03

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2011年2日目の1日
お天気ぱっとしないなぁ。
aggi9mois35.jpg

つまらなさそうにし始めたので、ひさびさに犬の公園(日本でいうところのドッグラン)へ。

冬の公園は、人が少なくて静か。こっちにとっては好都合だね。
柵で囲まれた犬のコーナーにもぜんぜんワンコが集まってこない。

しばらくボールや木の枝で遊んでいると、あっ、ブルテリアのジェイ君!!!
aggi9mois36.jpg
ジェイ君、大きくなったぁ。6ヶ月になったそう。
aggi9mois37.jpg
9ヶ月になるアギィとほぼ同じくらいの体重がある。さすが男の子。
aggi9mois38.jpg
ジェイ君は生肉を今は食べているとのこと。皮膚に問題があって、肉をあげるようになったら改善してきたって。
aggi9mois39.jpg

ささ、遊んだら、そろそろ帰りましょう。
aggi9mois40.jpg
臭いかぎして、クールダウン。
aggi9mois41.jpg
夏場はとにかく人がいっぱいで、とてもじゃないけどこんな風にのんびりとは歩けない公園だけど、今の時期ならこうやって散歩できる。だから最近冬が好きになった。ちょっと変かな?でもほんと。
aggi9mois42.jpg
よろこびー♪(掃除するまえで、ひづめのカスが床に散らばっていてはずかし...)
aggi9mois43.jpg
今日は、ひさびさにハッスルした。疲れたよ。
つうか、アギィ 体力おちた?えっ?もう若くないって?
そんなこと言ったら皆さんにしばかれますよー。



ブログ村 ブルテリアBlog ランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

02

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

初さんぽで、たくさんのわんこに会ったよ! -Bonne Anneé!!
新年あけましておめでとうございます。


今年初のお散歩は、ブローニュの森へ。

たくさんのわんこに新年のあいさつ♪
aggi9mois29.jpg
aggi9mois30.jpg
aggi9mois31.jpg
aggi9mois32.jpg
aggi9mois34.jpg
写真撮り損ねたけど、本当はもっともっとたくさんのわんこに会ったよ。

久々に穴掘りもした。
aggi9mois33.jpg
土を掘って木の根っこを齧るのも趣味なんだ。
あ、そうそう、それから馬糞も食べちゃったー。
まさか馬糞が落ちているとは思っていなくて、気がついたらむしゃむしゃって。

それでは、新年早々ゆる~くスタートしましたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。
aggi9mois28.jpg

2011年が皆さまにとって良い年になりますように...



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

31

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

クリッカーゲームを始めたよ♪
以前から興味のあったクリッカー。
躾けの道具とばかり思っていたけど、どっこい、これでわんこが喜ぶゲームが出来る。

寒い日が続くアギィ家地方。お散歩ものんびり行けない日が多くなってきたので、これをきっかけにクリッカーにチャレンジすることに。
aggi9mois27.jpg
まずは、クリッカーの音とご褒美の関連付けから。昨日は1回6粒、2セッションやってみた。2セッション目が終了した時点で、もうちょっとやりたいな~♪というオーラを出していたので、関連付けはうまくいったかな。


今日はもう1セッションだけ パチン!→おやつ をやってみて、今晩ターゲットタッチに挑戦してみるつもり。


↓この時点では、クリッカーとは何ぞのものか、まだ何も知らないアギィ。すでに興味津々♪
aggi9mois26.jpg
ご褒美がもらえると分ると、すぐに学習してしまうアギィなので、きっと喜んでもらえるんじゃないかな。私も楽しみです。




話は変わりますが、先月受験した仏検2級1次になんとか合格しました。来年早々、2次試験(面接)があります。ここへきて、急にフランス語へのモチベーションがダウンしちゃってますが、なんとか頑張らねば、です。

それから、歯の治療。実はこっちの先生に手術を勧められていました。でも言葉も分らないし、保険がどこまで聞くかとか、技術的な事とかいろいろ不安があって、日本でお世話になっていた歯医者さんに相談をしました。レントゲン写真のコピーも送って、診てもらいましたが、そんなに急いで手術する必要は無いとのこと。それを聞いてホッとしているところです。



それでは、皆さん、良いお年を。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑今年の5月にブログを始めてから今まで、遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとう。来年もよろしくお願いします。



コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

30

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

散歩中 道に迷った...
と思っていたのは私だけだったかも。

アギィがちゃんと最寄りの商店街まで連れていってくれたよ♪
まさに、逆リーダーウォーク。

aggi9mois23.jpg


昨日の朝は公園でたっぷり遊ぶことが出来たので、午後はかるく街歩きへ出掛けました。
アギィは街を歩くのもお気に入りで、行ってみたいところがいろいろあるようです。
自由にアギィの好きな方向へ行かせてやりました。

気がつくと今まで歩いたことの無い所まで来てしまい、じゃあ、帰ろっか、という事で折り返してきたのですが、なかなか知っている景色が現れず、ちょっと焦ってきました。

お金も持っていないからメトロに乗って帰るのも無理じゃーん、と気付き、いよいよ本気で不安になってきました。

すると突然アギィが立ち止まりました。私が目指す方とは違う方向を向いて座り込み。これは、そっちへ行きたいの~、というアギィなりの意思表示です。さあて、意見が分かれました。

家はそっちじゃないんだけどな~と思いながらも、他に用事は無いし、なによりアギィの意思が強そうなので、半ば渋々ついて行くことに。

そこから少し歩くと、びっくり!良く見慣れた通りがそこにあるじゃないですか!!
ここまで来たらもう大丈夫。リーダー交代です。気付けば1時間半以上も街中を徘徊し、家に帰ってきたのでした。
aggi9mois24.jpg
私が方向音痴だってこと、アギィに見抜かれたかな。


最後におまけ写真。
aggi9mois25.jpg
ブリーランも上手になったよ☆カーペットからはみ出すことなく、ぐるんぐるん、できる。



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ



コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。


テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

29

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今朝は外への連れ出しに成功♪
昨日は、夕方まで3回ほど散歩に連れ出そうと試みましたが、扉の外へ出たがらず、結局夜1回だけの外出となってしまいました。外でうんPした方が気持ちが良いと分っているはずなのに、自分のトイレでするからいいよ~といった感じです。

で、今朝もこんな様子でぐたぐたしていたのですが...
aggi9mois21.jpg
きゃ~、はずかしい。
aggi9mois22.jpg

ふと、いい作戦を思いつきました。犬も準備運動が必要だよな...と。
そこで、ブログで紹介されていた呼び戻しゲームをやってみることにしました。

いつも参考にさせていただいてるのは、こちらのブログです。↓↓↓
ドッグウォーカー博士のスローライフ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/


散歩へ出る準備を済ませても、相変わらずソファで寝転がったままのアギィでしたが、ウィンドブレーカーの袖を少しシャカシャカさせて横を通り抜け、こちらに注目したところでゲームスタート。おやつがもらえるゲームはアギィも大好きで、すぐに反応しましたよ。ほんの数回ほど口笛→おやつ、とやっているうちに、脳が動き出したようです。そのまま玄関へ行き、まんまと外への連れ出しに成功しました。


いつもの公園へ行ったら、運よく、仲良しコーギーのエディ君とばったり。なぜか今日は落ち着いて遊べましたよ。しかも後半は、頼んでもいないのに、エディ君と並んで歩くなんてすご技を見せてくれて、もう感激!!!(執拗なストーキングか、プロレスごっこしか知らない娘だったんです...)
aggi9mois20.jpg
アギィ、成長しているぞ!!!


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

28

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

寒すぎて冬眠したい!! -C'est l'hiver
寒すぎるー!!
去年、こんな寒かったっけ?
つうか、去年はこの時期あまり外出しなかったかも。

アギィも、あまりの寒さに外に出たがらない。
-Récemment, Aggi évite de sortir parce qu'il fait trop froid.
でもがんばってお気に入りの公園まで連れて行くと、楽しそうに枝かじったり(相変わらず)、鳩追っかけたりするんだよ。それに運動不足、社交不足になると、暴れん坊アギィに変身しちゃう。
だから毎日のお散歩は欠かせないのだけど、連れ出すタイミングとか、どのルートで行くかとか、そういう意味で最近はちょっと面倒。

だってほら、もう10時過ぎだとういうのに、朝起きてからずーっと、こんな感じだよ↓↓↓
aggi9mois11.jpg
寝る時間が圧倒的に増えた。
たくさん寝てもご飯はしっかり食べるので、お腹ぱんぱん。かわいいけどさ☆
aggi9mois12_20101228174856.jpg
アギィも冬眠したいのかな~?
-Aggi aime hiberner?



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

28

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

睡眠中につき...
アギィの口周り、しわくちゃだ。
aggi9mois18.jpg
かわいすぎるので、写真を一枚ぱちり☆ あ、気付いた...
aggi9mois19.jpg
aggi16semainesicon1-1.jpgあの、気持ちよく寝てますので、起こさないでくれます?

はーい、ごめんなしゃ~い。


犬は強くて優しい群れのリーダーについていく、というリーダー論などは、存在しないというのが、最近の考え方らしい。とはいえ、こういう考え方はまだまだ少数派のようである。
ブルテリアなんかは、支配的な性格の犬だとされることが多いけど、アギィはどうだろう?

アギィをうちに迎えたばかりのころ、飼い主がリーダーになりましょう、というしつけ本を、一生懸命読んだ。
だから、アギィになめられちゃダメだ、リーダーにならなきゃって、毎日必死。ある意味強迫観念だね。

でもね、リーダー論は存在しないっていう考え方の人もいて、その人のブログを読んだら、支配だとか服従だとかって単なる妄想じゃん、と思うようになった。ご飯の順番は人間が先でないといけないとか、一緒に寝てはいけないとか。犬が人を支配しようとしているなんて、なんの科学的根拠もないわけ。冷静に考えると、矛盾が出てくる。
以来、アギィの行動を、これは支配性からくる行動だとか、勝手に思い込むのは止めにした。そしたらすごく気持ちが楽になった。今は週に半分くらいは一緒にソファで寝るし(寝室にはちょっと入れられないので)、ご飯もアギィが先に食べる事が多いけど、なんも問題無いよ。
最近では、お散歩がとっても楽になってきている。これも、リーダーウォークとは180度違うやり方で、うまくいくようになった。

私はリーダーにならなくてもいいみたい。
アギィとはね、よき仲間でありたいな、と思う今日この頃。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

26

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

クリスマスは家族でのんびり散歩♪
今週末は車がパンクして森へ出れなかったので、いつものお散歩コースをのんびり拡張バージョンで歩いてきた。いつもの公園も祝日だと、ちょっと雰囲気が違っておもしろい。

昨日は、おもちゃの車をつないで引っ張って歩くおじさんに会った。
aggi9mois14.jpg
犬を見るとなぜかガヤを入れてくる。途中で車をつなぐ糸が切れて、ひとり怒っていたけど...無視、無視。
aggi9mois13.jpg
しろいわんこが集合したよ。
aggi9mois15.jpg
真っ白の秋田犬、かっこいい。和犬はパリジャンにも人気。

夕方はエッフェル塔の下の公園へ。
aggi9mois16.jpg
アギィー、どっち見てるんだー!



ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

21

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

どうしたの アギィ?
ここ3日ほど、アギィの様子がおかしい。
簡単に言ってしまうと、暴れん坊が復活している。昼間はましで、とくに夜がひどい。
吠えも増えたし、私に対して噛み、飛びつき。家具を齧る。
散歩も、いつもの公園のある方向へ行こうとしない。
昨日はまったく土の上を歩かなかった。

おとつい、昨日はまた雪になった。
aggi9mois10.jpg

3日ぶりにお日様が顔を出した今日、遠回りしたらなんとか公園へ連れて行くことが出来た。

ここ数日、お友達わんこと遊んでいない。
3メートルリードでも、ダッシュで走ったりまでは出来ない。わんこの代わりは難しい。
アギィはまだまだ若い。まったり散歩だけでは物足りないのかも。
そのせいで暴れん坊になっている可能性はある。

公園に着いてしまえば、なんら問題無く、楽しそうに歩き始めた。
そして今日は運のいいことに、大の仲良し、コーギーのエディ君と遭遇。
エディ君のお母さんは日本人なので、私も助かる。

たっぷり遊んで帰ってくると、ごはんをモリモリ食べて、今は↓こうして眠っている。
aggi9mois9.jpg

さて、今夜はどうだろう?


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

17

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

趣味なんです♪
今日はひさびさの晴天!!うれしー!

ガリ ガリ ガリ ガリ...
aggi9mois7.jpg
木の枝を齧るのが趣味なんだそうで。

本当はあんまり食べさせたくないんだけど、実際は齧ってペッと出している事が多く、ストレス解消にもなりそうなので、少しだけ齧らせてやります。

aggi9mois8.jpg
日光が気持ちよかった♪


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

17

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

あっちにワンコがいるよ~☆ でも遊べない時もあるよ。
昨日もエッフェル塔下の公園へ行ってみました。
aggi9mois6.jpg
遠くにいるワンコを見つけて完全にスイッチが入ってしまったアギィ。
ガンとしても動きません。クーン、クーンとこの時ばかりは甘えた声をだします。
が、聞こえないふりをして、あきらめるのを無言でひたすら待ちます。

通り過ぎる人に、この人何やってるんだろう?という目でみられますが、耐えます。
待つ事10分?くらい、多分...私の所にもどってきたらおやつ。

散歩をしていればたくさんのわんこに会う町ですから、これを1回の散歩で何度もやることになります。

根気、根気。がんばれー。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

16

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ぐうたらアギィ☆
今日は↓こんなちょっとブレ気味の写真一枚だけ。意外にセンシティブなやつなので、写真を撮りすぎないようにしています。
aggi9mois5.jpg
昼過ぎの散歩が終わってからずっとこんな感じ。これは質の良いお散歩が出来た証拠。アギィはわかり易い女の子です。

朝一の散歩はいつもの公園に行き、友達わんこと少し遊んで帰ってきたのですが、一瞬ぐっすり眠ったものの、起き出したら、机の足を噛みだしたり、私に飛びついてきたりと落ち着きのない様子。

こうなったら、暴れん坊がどんどんエスカレートしていくのがいつものパターンです。

暴れん坊はかなわんので、昼過ぎにまた散歩に連れ出しました。
他に何の用事もなかったので、いつもと違うコースをのんびり散歩する事に。

エッフェル塔周辺の公園は、暖かい時期に行った事がありましたが、当然ながら、たくさんの人が集っていて、まともに散歩できず、それ以来倦厭していた場所。今日はひさびさにそこへ出向いてみました。

寒さのせいか、観光客はエッフェル塔下に少しだけ。人のまばらになった公園は、以前来た時よりもかなり広く感じました。
そこでアギィの歩きたい所を出来るだけ歩かせてやりました。この場所ではさすがにまだオフリードに出来ないので、ゆるゆるオンリードでアギィにペースを合わせました。こんなとき3メートルリードは大活躍します。オンリードでも十分自由に歩かせてあげることができます。
わんこはたくさんいましたが、広い公園なので、アギィが気付く前に逆方向へ誘導させることもできました。いつもの公園は幅の狭い島なので、こういう事が出来ないのです。たくさんのわんことの遭遇は避けられず、これがちょっと気になっていました。

犬とも遊ばず、ずっとオンリードの散歩。興奮しすぎず、外の刺激を適度に受け、気持ちの良い疲労感で家に帰ってきました。実は今まで、他のわんこと遊ばせることでアギィを満足させられると思っていたのですが、どうやら、そんなことも無かったようです。これは新しい発見です。


帰ってからは上の写真の通り、ずっとぐたぐた寝ております。
そして、そんなアギィを見ていると、私も眠くなってしまって、一緒に昼寝。気付けば2時間も寝ていたなんてことに...
飼い主にはちと悪影響がございましたが、アギィにとっては充実した日となったことでしょう。


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

15

Category: 生後9ヶ月

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

呼び戻し!!
今日で9ヶ月になりました!
おかげさまでとっても良い子に育っています。


昨日に引き続き、今日もがんばって散歩中に写真をとってみました。
携帯電話のカメラは、シャッターがきれるまでに時間がかかって、難しい~。

aggi9mois3.jpg
aggi9mois2.jpg

昨日も記事に書いていたように、他の犬がいるときの呼び戻し、絶対無理だと思っていました。
が!!!なんと今日、まぐれのようではあったけれど、仲良しのわんこと一緒にいるときに私の所に戻ってきてくれました!!!ご褒美は煮干しと遊びの続行です。今日出来たからと言って明日も出来るわけではないけれど、うーん、うれしい!今日は素直に喜びたい...

最近2メートルから3メートルのリードに変えたのですが、3メートルの長さがあると、オンリードでの犬同士のあいさつが、とてもスムーズに出来る事が分りました。犬同士のあいさつはオフリード、もしくはゆるゆるリードがうまく行きます。でも2メートルだといくらがんばってもリードが少し張ってしまうのです。3メートルだと、適度な距離を置いて私が立ち、相手のわんこと挨拶ができます。
社交的なアギィのこと、こうやってうまくあいさつ出来ることは、精神衛生上とても良さそうです♪

aggi9mois1.jpg
aggi9mois4.jpg
アギィは鏡越しのアイコンタクトが得意です☆


ブログ村 ブルテリアBlogランキングに参加しています。
いつも応援...あり.が..と...zzz..... アギィ
↑応援クリックありがとうございます。


コメント、メールはお気軽にどうぞ。お待ちしております。
当ブログはリンクフリーです。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

